情報リテラシー論 第5回

お疲れ様です🍵
先日受けた 長岡造形大学 情報リテラシー論 のなかで
気になったことについてピックアップしました。

Topic:スマホとパソコン、どちらを多く使う?

普段、どれくらいスマートフォンやパソコンを利用しますか?

自分でスクリーンタイムを見て驚いたのですが、授業や課題で多く使うので平均はそれなりに長時間でしたが、土日はパソコンをほとんど使っていませんでした。
しかし、土日にはスマートフォンを多く使っていて、長い時には平気で半日使っていました。

娯楽や交流目的で多く使うスマホと、仕事やクリエイティブな場面で多く使うパソコンですが、ではどっちの方が使用される時間が長いのでしょうか。

上記のリンクの表を見ると、若い年代ほどスマホの利用時間が多いことがわかります。大学に進学する時点で初めて自分のパソコンを所有する人が多いぶん、高校生などはパソコンを使うことが少ないと思います。
また、フリック入力に慣れるとタイピングが遅くてじれったく、パソコンを使う気になれないこともあると思います。

それでは、スマホは一体どれくらい利用されているのでしょうか。

パソコンより持ち運びに便利だったり、身近だったりするせいか、とても長い気がします。私もスマホの画面をつてっぱなしで寝てしまうことが多々あるので、スクリーンタイムは長くなってしまいます。


今回はスマホとパソコンの利用状況の違いについて調べました。

最近パソコンを使った制作を多くするのでパソコンのありがたみを痛感しています。ウィンドウがたくさん開けるのは本当に便利です。
それぞれの長所を生かしてうまく生活の中に取り入れていきたいです。


ありがとうございました🙇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?