情報リテラシー論 第8回

お疲れ様です🍵

先日受けた 長岡造形大学 情報リテラシー論 のなかで
気になったことについてピックアップしました。

Topic:どうしてIPアドレスで居場所がわかるの?

先日の授業で居場所がわかる、IPアドレスはいわば「インターネット上の住所」だと教えていただきました。

確かに、パソコンのブラウザを下にスクロールしていくと、「住んでいるところが〇〇市、〇〇県-ソース:あなたのIPアドレス」というように出てきました!
では、なぜIPアドレスで居場所がわかるのでしょうか?

このような記事を見つけました!

上記のページの中にあったリンクから動画を見ると、アナログで目に見える形で説明されていて、とてもわかりやすいですね🤔

インターネットは目に見えないもので、自分が正体をわかってないだけに余計な不安を抱くことが多いですが、仕組みがわかってくると正確に心配や対策ができそうだと思いました!

今回はIPアドレスでなぜ居場所がわかるかについて調べました。

本当に正しいのかいろんな場所に行って試して見たいです!ですがなぜか私の携帯のブラウザは違う県にいることになっていました!パソコンとずれいています!

おもしろいです!


ありがとうございました🙇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?