情報リテラシー論 第10回

お疲れ様です🍵

先日受けた 長岡造形大学 情報リテラシー論 のなかで
気になったことについてピックアップしました。

Topic:TikTokってなぜ若い世代に人気なの?

最近に限ったことではありませんが、SNSが色々あって何が何だかわからず、違いがわからないと思う時はありませんか?

正直私も、似たり寄ったりで正直変わらないのでは?と思っていた部分も多くありました。しかし、今回の講義を受けて少しだけそれらの差がわかった気がします。

動画投稿するサイトはたくさんありますが、個人的に主流だと思っていたのはYouTubeとInstagramのリール、そしてTikTokです。
最近Youtubeもshotsという短い動画を縦画面で発信できる機能ができましたね!とても便利です!

そして正直、今までTikTokに良いイメージがあまりなく、アカウントを作ってきませんでした。ですが、今ではただかわいい女の子が踊ってるだけでなく、自分に役立つ情報もたくさんあることを友人に教えてもらいました。それまではステレオタイプで勝手に判断していたので、有益なことを知れるソースが増えました。

ではなぜ、TikTokは若い世代に人気なのでしょうか?
先日の講義で、縦画面は通常使うスマホの画面の向きと同じで、手軽に視聴・投稿できるということを学びました。
それ以外の理由で何かあるのか気になったので調べてみました。

王様呼ばわりされると複雑な気分です。
ですが実際、YouTubeのホームから動画を選ぶ気力もない時は楽です!


今回はTikTokがなぜ主に若い世代で人気になったかについて調べました。

作品を世の中に発信したい気持ちはありますがなかなか勇気がでません!もっと自信をつけられるように頑張ります🥺

ありがとうございました🙇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?