見出し画像

第12回 猫に食べさせてはいけないもの!!!

こんばんは!!!

今日は猫の食べちゃいけないものについて書くよ!!!

①ネギ類
→犬と同様に溶血性貧血を起こしてしまうからです!!!

②生肉
→これはサルモネラ菌などの食中毒菌によって下痢などを引き起こしてしまうからです!

③カフェイン
→カフェインの多量摂取からおこる下痢や嘔吐、筋肉の痙攣などを引き起こしてしまうからです!

④ブドウ
→腎機能の低下または機能停止による食欲不振や排尿障害などを引き起こすが、原因は解明されていません。


上記の4つ以外にも様々な食べ物があります。
猫を飼っている人は何気なく与えている食べ物でも猫にとっては害があるものかもしれませんので、注意していただけると猫と私は喜びます😊

それでは明日は獣医学生向けのnoteを書くので楽しみにしておいて下さいね!!!

おやすみなさい!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?