見出し画像

第14回 牛のRSウイルス病!!

こんばんは!!!

先に謝っておきます!


今日は僕の暗記にお付き合い下さい🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

牛のRSウイルス病についてなかなか覚えられなくて、noteにかいたら覚えれるかなと思って書きます😅

【原因菌】
モノネガウイルス目 ニューモニアウイルス科 オルソニューモニアウイルス属

【伝播・疫学】
飛沫による経気道感染
温度に弱い→冬に流行
伝播速度が速い
成牛でも感染する

【症状】
稽留熱(数日続く発熱)、呼吸速迫、鼻汁、咳、泡沫状流涎、喘鳴、間質性・肺胞性肺気腫、皮下気腫、乳量低下、流産
多核巨細胞と細胞質内封入体の形成

【診断】
鼻粘膜→FA(蛍光抗体法)
ウイルス分離では鼻腔ぬぐい液から牛腎やVeroで34度で低温培養する。

【予防】
RNAウイルスだから生ワクチン

なんとなく頭に入ってきたような気がします笑

僕の暗記にお付き合い頂きありがとうございます🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?