見出し画像

まさに教育→共育という話


こんにちは!
John(たかひろ)です。

私は
#西野亮廣オンラインサロン   
#progress   
のサロンメンバーで

/////////////////////////
〜女性が自分の事を
もっと好きになれる〜
/////////////////////////

世界を作るために

美容健康メーカー
あおやまびじん✨

で毎日仕事に没頭してます。

さてさて、

23歳新人の時、飲み会である先輩が
こんな風に語ってくれました。

「歳を重ねると何かと『教える』って
ことが増えるけど、
そうするとすっごく気づきがあるんだよ。

頭の中で
まだ整理できてない点とか
理解が浅い点が
見えてきたりさ!

だからさ、教える事は
教育(教えて育てる)って書くけど
本当は
共育(共に育つ)

なんだよ!
だから、君も教えて欲しい!と声かけるの
申し訳ないとか思わないで
どんどん聞いてくれていいよ!」


これを聞いた新人の私は、

わかんないことは聞けばいいのね!

って感じで
後日、その先輩を
質問攻めしてしまい、

聞きすぎ!って怒られたのですがw

#まずググろうw
#でも話が違うんじゃw

今じゃ自分が教える立場。

部下が増え、
若い子たちに教える機会が
増えれば増えるだけ
とても納得する。

・ストーリーで順を追って話して欲しい人
・結論からとにかく言って欲しいロジカルな人
・自分で考えたい人
・答えが欲しい人
・背景まで全てを理解して納得してから動きたい人

いろんな人がいて
経験もスキルも人柄も違うから
伝え方は1通りじゃない。

目の前の相手に合わせてどう伝えるか
を考えなが仕事を進める工程が
とっても
自分自身のレベルが上がてくれるんですよね。

まさに

共育。

しかも全然教えるの面倒くさい
だなんて思ったことなくて

みんな素直でいい子たちだし、
もっとレベルアップさせてあげたいから
時間結構さいてでも教えたいなってイメージ。

愛情かけたらそれだけ
応えてくれるしね〜

なんて感じで仕事してたら
大学3年でインターン生のA君、9ヶ月目でど素人から
WEBサイトのコーディング普通にやってるし!


やるじゃん‼️‼️

あー嬉しい。

仕事ってほんと面白い♪

——————————
2022年度長期インターン生募集受付中
▼詳細はこちら
https://en-gage.net/aoyamabijin_saiyo/work_1123095/?via_recruit_page=1
※ページが閉じられていましたら募集は終了しております。ご了承下さい。

#あおやまびじん
#長期インターン
#Aoyamabijin 
#東京青山美人研究所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?