見出し画像

ごちゃまぜの社会がいいなぁ


違和感は、
3つ以上重なると どうでもよくなる

(はっぴーの家ろっけん 首藤さん)


私の理想は、ごちゃまぜの社会です。

神戸市に「はっぴーの家ろっけん」という、高齢者向けの介護付きシェアハウスがあるそうです。
行ったこともないし、関係者にお会いしたこともありませんが、テレビやSNSで知り、以前から憧れの場所です。

ここは、高齢者施設とカテゴライズするには無理があって、地域のいろんな人たちが出入りしているみたいなんです。

確かこんな風でした。

シングルマザーがパソコンで仕事をする傍らで お年寄りが赤ちゃんの面倒を見てあげてたり、放課後の子どもがお年寄りの話し相手になっていたり、大学生が子どもの宿題を見ていたり、留学生や精神障害者、ちょっと引きこもり中の人などが施設運営のアルバイトをしていたり。

まとまりがなくて、ごちゃまぜ。
そして、いつだって賑やか。

それぞれが誰かに助けてもらって、誰かの役に立っている。

そんなお互いさまの世界が、いいなぁと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?