見出し画像

【神対応】Google製品の不具合はtwitterで!

Google Home使ってますか?
発売当初はあんなに世間を賑わしたのに最近はほとんど聞かなくなりましたよね。
(↓Google Trends による、Google Homeのトレンド)

スクリーンショット 2021-05-20 23.03.52

なんか未来を感じて買ったものの、使い道が大して見えず消えていったのではないかと思われます。
私も当初そうでした。しかし、Nature Remoと組み合わせると、家電コントロールができるようになり、もはや無しでは生活がなりたたないものへと昇格。
「OK Google 電気つけて」
「OK Google エアコンつけて」
「OK Google TVつけて」
「OK Google TVのチャンネル1」
そんなの要らなくない?と思わるかもしれませんが、一度使うとやめられない。他にもタイマーのない家電にもタイマー機能を持たすことができる。便利。

Google Home 壊れる

閑話休題。
そんなGoogle Homeなんですが、ある時、
・「OK,Google」と呼んでも反応なし。
・本体上部をタップしても反応なし。
・背面LEDはオレンジ 

電源を抜いて数秒待って再度入れても状況変わらず。そこでGoogle検索したところ、電源の抜き差しと、背面のボタン長押しで直るとの記載が多い。しかしどちらを試しても直らない。困った。

TwitterのGoogleアカウントに聞く

twitterで検索すると、同様の症状の方がいた。その方がtwitterでGoogle Nest アカウントとやりとりしていた。そこで私も真似してDMを送ってみる。

スクリーンショット 2021-05-22 13.14.51

Google Nest アカウントへ送るも、すでにこのアカウントは使われておらず、@madebygoogleへ引っ越しとの案内が自動返信。英語だ。日本語で質問して大丈夫なんだろうか。そんな事を思いつつもとりあえず日本語で質問してみる。

スクリーンショット 2021-05-22 12.18.29

おぉ、わずか4分で日本語の回答が返ってきた!
そして電源の抜き差しは11回!?
ほんとかそれ?と思いつつ試すと、直った・・・・
すごい・・・
ありがとうGoogle中の人。

まとめと雑感

実は別件で同日に楽○にも問い合わせしていたのだが、問い合わせ方法やら、問い合わせチャットがつながらないストレスがものすごかった。
その対比もあってわずか数分で回答をくれるGoogleは顧客対応も神だと実感

それにしてもこのアカウント、Google製品すべてを対応しているようなのだが、製品数×言語数を考えると中の人がどうなっているのか大変気になる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?