見出し画像

キング・サイズの偉大なる音楽家。 アンドレ・プレヴィン

画像1

アンドレ・プレヴィン
André Previn

アンドレ・プレヴィンは偉大なる音楽家。
指揮者、クラシック音楽・映画音楽・ジャズのピアニスト。

10代の頃からジャズを演奏し、「天才少年」として注目された。
1960年代までジャズ・ピアニストとして多くのレコードを製作。
代表作は、トリオ編成のアルバム『キング・サイズ』(King Size)

画像2

なんといっても、このアルバム・ジャケットがいいですね。
この可愛いライオンにグッときます。
もちろん、中身も抜群。偉大なる音楽家が作った傑作です。

「I'll Remember April」


アンドレ・プレヴィンがまだ少年だったころ、アート・テイタムのSweet  Loraineに衝撃を受け、必死でコピーしたらしいです。

その後、その腕前を買われ、レコードを出せるようになりますが、ある日アート・テイタムの演奏を聴く機会があり、終わった後にアート・テイタムにSweet Loraineを弾いて聴いてもらったそうです。
すると、その後、アート・テイタムがアンドレ・プレヴィンの曲をアート・テイタム流にアレンジして弾いたとのこと。

アート・テイタムを超えたいという気持ちこそが、その後のアンドレ・プレヴィンを作り上げたと言ってもいいかもしれませんね。


あと、もう一曲。
アルバム「Double Play」から
「Take Me Out to the Ball Game」
ほら、メジャーリーグで、7回表終了時に歌う曲ですよ。

画像3

なんで、この曲かって?
そりゃ、ジャケットにつられて、ね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?