見出し画像

急がば廻れ (Walk, Don't Run) ジョニー・スミス

企画「ジョニーを探せ!」

わたくしがジョニーGoGoを名乗っていることもあり、古今東西、世界じゅうのジョニーさんを訪ねてみて、なにかしら面白いことでもないかと探してみようかという企画です。

今日はこの方。ジョニー・スミスさん。
アメリカのジャズ・ギタリストです。

画像1

本名はジョン・ヘンリー・スミス2世(John Henry Smith II)
1922年6月25日 - 2013年6月11日
1954年に「急がば廻れ (Walk, Don't Run)」を作曲。

画像4

Walk, Don't Runは、その後、ベンチャーズも出して、大ヒットしてますね。

また、村上龍さんと村上春樹さんの共著の本に「ウォーク・ドント・ラン」というのがありますが、タイトルはこの曲から。

村上龍さんのあとがきに、二人が音楽家だったら、ギターとベースでウォーク・ドント・ランを演奏するのに、って書いています。

画像6

さて、ジョニー・スミスですが、Wikiによると、
1957年、気の毒なことに、二人目の子どもとともに、妻を産褥死で失っているようです。

彼は、幼い娘を一時的に預けるため、コロラドスプリングスの母の元に送ったが、翌年にはニューヨークでの多忙な演奏の仕事を捨てて、娘のいるコロラド州へと移り住んみ、楽器店を営みながら、音楽を教え、娘を育て、さらにアルバムを吹き込んだそうです。
そういう理由から、他のミュージシャンとの共演があまりないんですね。
スタン・ゲッツとの共作くらい。

画像6

すごいのはギブソンのギターにジョニー・スミスモデルがあるということ。しかも、ビンテージで、結構高額! 180万円くらいのもありました。

画像8


ジョニー・スミスは長寿を全うしてます。
2013年、90歳まで生きておりました。しかも、たくさんの曲を残してます。

画像5

まさに、「急がば廻れ (Walk, Don't Run)」の人生だったのかもしれませんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?