見出し画像

ハナレイ・ベイはサメが出るってよ。

画像1

サーフィンが出てくる小説

村上春樹さんの短編小説集「東京奇譚集」に収められた「ハナレイ・ベイ」。

ハワイ・カウアイ島のハナレイ湾で、サーフィン中にサメに襲われて亡くなった息子と、
そのシングルマザー、サチの話。
日本からやってきた若いサーファーとの交流も。

サチはピアニストなので、音楽の話が少し出てきます。

レッド・ガーランド
ビル・エヴァンス
ウィントン・ケリー
バリハイ
ブルー・ハワイ
ボビー・ダーリンのビヨンド・ザ・シー

このハナレイ・ベイは吉田羊さん主演で映画化されています。映画、観ましたが、とてもよかったですよ。

ひとつ言えるのはサメの出るようなところでサーフィンしちゃいけないっていうこと。ハナレイ湾は、2019年に一時閉鎖されるくらいサメが出るらしいので、みんなも気をつけて。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?