在原兄弟&スーパースター登場!百人一首シリーズ【因幡山の松】

百人一首シリーズです。

古文が好きなわけでもないのに、何描いてんだろうと思いますが、在原業平を再び出したかったので、兄・在原行平とともに登場させました。

たち別れ いなばの山の 峰に生ふる
まつとし聞かば 今帰り来む

【現代訳】
お別れして、因幡の国へ行く私ですが、因幡山の峰に生えている松の木のように、「私を待っている」と聞いたならば、今すぐにも帰ってまいりましょう。

テーマは「まつ」なんですね。待つと松。ダジャレかよ。って感じですが、コレがオシャレなんでしょうね。

弟の在原業平は、すっかりかぶれちゃって、お兄ちゃんつかまえて、Hey,bro!ですからね。何やってんでしょうか。

実際のところ、弟はイケメンモテ男で、兄はできるビジネス男だったらしいですよ。

詳しくはウェブで調べてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?