見出し画像

サーフィンを始めたら人生が変わる

画像1

なぜ、ジョニー?
桑田佳祐さんの「波乗りジョニー」ではないんです。もちろん、この歌は大好きで、自分のテーマ曲くらいに思っていますが。

本当のところは「ハートブルー」という映画が好きだったからなんです。
英語の原題は「Point Break」。
主演はキアヌ・リーブスとパトリック・スウェイジ。

画像2

キアヌ・リーブスが演じていたのが、ハーバード大学出のエリートFBI捜査官のジョニー・ユタ。そう、このジョニーなんです。

パトリック・スウェイジは強盗のリーダーで、サーファー。
犯人はサーファーだとにらみ、潜入捜査でジョニー・ユタはサーフィンを始め、仲間に入るわけです。

サーフショップでサーフボードを購入する時、店員に「サーフィンを覚えたら人生が変わるよ」と言われたり、運動神経抜群のジョニー・ユタでも、最初はなかなかボードに立てないところは、サーフィンのむずかしさや魅力を描いているなと思いました。

パトリック・スウェイジ演じる強盗のリーダーから、サーフマインドを教えられ、絆が生まれます。
「サーフィンの神髄を知りたいか? 波の中で自分を捨て別の自分を見出す事だ。」

画像3

あと、この「ハートブルー」には、サーフィン映画の「ビッグウエンズデー」にも出ているゲイリー・ビジーが出演しています。
ゲイリー・ビジーが演じているのはベテラン刑事。好物が「ミートボールサンド」。

画像4

これがウマそうで、自分でも作って食べましたが、めちゃめちゃおいしかったですよ! ぜひ、試してみてください。

この映画に関して、ガッカリしたことがあります。

ひとつはパトリック・スウェイジが57歳の若さで亡くなったこと。

もうひとつは、この「ハートブルー」のリメイクが作られたことです。リメイク版のタイトルは「X-ミッション」。

主役の名前はジョニー・ユタ。サーフィンのシーンも出てきます。でも、この映画を作った人は、何か大きな勘違いをしているのではないかと思ったのです。
それは、「サーフマインド」が描かれていなかったから。

好みは人それぞれ。好き嫌いもあるでしょう。批判的なことを書くのは好まないのですが、この「X-ミッション」はダメです。
よりハードなエクストリームシーンばかりが出てきて、サーフマインドのかけらもありませんでした。

これから観るとしたら、キアヌ・リーブスとパトリック・スウェイジの「ハートブルー」をおすすめいたします。

興味がわいたら、サーフィンを始めてみてもいいかもしれませんね。
「サーフィンを覚えたら人生が変わるよ」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?