見出し画像

息子(1歳)と初めてのフットサル観戦① 飛田給駅周辺にテンションが上がって味スタ周辺でちょい下がる

 フットサルメディアのライターをやらないか、とお誘いを受けました。記者時代のツテ、とうか人脈、大事だと改めて実感。

 フットサルを選手として本格的にやっていたのは大学生の頃、もう6~7年くらい前になります。社会人になってから、お遊びでは何度もやってきたけど、競技を生で観戦する機会は全く無く、Fリーグや代表戦の映像もたまにしか見ていませんでした。今の自分にどんな文章が書けるか、はっきり言ってよくわかりません。

 なのでまずは、少しでも感覚を取り戻すべく、できるだけ近くで観戦する機会を作りたいと考え、大会を探しました。そしてちょうど良いタイミングで、ちょうど良い開催場所で開かれていたのが #東京都女子フットサル1部リーグ でした。てか大一番やないかい。

 行ってみたかった味の素スタジアム(通称味スタ)のそばにあるということで、テンションも上がります。余裕があったらFC東京のグッズも見よう、、、とか会場周辺にも期待が膨らみます。


で、息子と初めてのフットサル観戦デート

 せっかくなので息子を連れて行くことにしました。

画像1

 家から駅までの道で、さっそくお昼寝に入ってしまいました。むしろ好都合とばかり、ベビーカーの蓋を閉じて、父はお昼ごはん。味の感想は特にありません。

 飛田給(とびたきゅう)駅に着くと、「FC東京」感に溢れ、テンションが上がる上がる。Jリーグのホームタウンという感じ、いいですよね。

画像2

 これは味スタを空から見た絵ですか?誰か教えてくれたら嬉しいです。

画像3

 大きな旗の下で、子どもたちが歌っていました。サッカーボールまで浮いてました。

画像4

 すき家まで、、、。いや、普通で良くね?と漏れる心の声。


コンビニ小さい、店少ない、ちょっと下がるテンション

 しばらく歩くと、見えてきました味スタ。サッカースタジアムだけじゃなく、アリーナとかもあり、この日はラブライブのなんかのイベントがあるみたいでした。味スタでも夕方から(?)大学アメフトがあるみたいで、駅からスタジアムにかけて人がたくさんいました。

 食べ物をもう少し買いたかったのでコンビニに入ろうと思いましたが、スタジアムそばのローソンは小さく、人があふれんばかり。ベビーカーを押して入る気にはとてもなれず。

 スタジアム敷地内にケンタッキーがあったので入ろうとすると、イベント時ではないので開いてない、みたいな。

 めちゃデカいイベントはないけど、そこそこのイベントはあるので人が多い。でも店はあんまりやってない。アンバランス!ちょっとテンションが下がる。


やっぱりベビーカーは大変、エレベーターどこやねん、スペース狭いねん

 で、やっぱりちょっと大変だったのがベビーカー。横断歩道のない交差点とか、歩道橋とかまじで強敵。

 味スタ南側、ゼビオのある交差点。南北に渡る横断歩道がありません。そして歩道橋に上がれるエレベーターが、東側にしかありませんでした。知らずに初めて来ると、ちょっとストレス。

 そこまで広くない歩道橋の上のスペースが、工事でより狭くなっていました。サッカーのシーズンが終わったからそういう期間なんですかね、しょうがない。でもイベントがあったために人がめちゃくちゃ多くて、ベビーカー連れでは歩きにくかったというのも事実。しょうがないけど。

 フットサルコート、への道順がわかるような案内は全く見当たらず。そもそもフットサルコートが2箇所あることも、来てみるまでよくわからず。もう少し案内方法を改善できるのでは。大きな表示とか、地図とか、わかりやすい場所に欲しいです。

 文句ばかり書いてしまいました。記事②は普通にフットサル観戦記になる予定です。

画像5

 スマホで撮った写真で頑張ります!(なにを)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?