ADHDは忘れていない

ADHDである俺が思ったこと書きます。

ADHDは忘れっぽいと言われている。実際確かに忘れっぽい。
ただ他の人が思っているよりは忘れていない。
忘れてた事にしてごまかしている事が多い。

例えば期日までやらなきゃいけない事がある場合。
ADHDの人は案外それ自体は覚えていると思う。ただ、手をつけれなかったり期日までに完了できなかったりする。そして手をつけなかった事をごまかすために「忘れてました。」

例えば友達と約束の時間に待ち合わせをする場合
約束の時間に間に合うように準備をしていたが、途中で「あっこれもやらなきゃ」「これもしなきゃ」って思い出して色々やってたら遅れてしまう。そして「忘れてた。」

これって結局覚えてたわけだから「メモをする」「PCに付箋を貼る」とかの対策は無意味なんだよね。

重要なのは何故やらないといけないのか?やらないとどうなるかを理解しなきゃいけないことだと思う。ADHDは「よくわかってとりあえずやる」が苦手だし。ちゃんと理解することができれば、作業に手をつけることができて期日や約束の時間を守れる気がする。

一つ一つの物事を重要に考えるのが大事だと思う昨今でした。
ADHDの俺は書くの飽きてきたから終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?