見出し画像

徒然なるままにその日暮らし Vol.1 ~外出自粛中の過ごし方ー積みゲー消費~

外出自粛になったけれど・・・

 2020年4月7日 福岡県を含む7都府県に緊急事態宣言が行われ不要不急の外出を控えるよう要請されました。

 しかし、平日は会社で週末は写真を撮りに行く以外、ほとんど家にいる私としてはむしろ外に出なくてよいオフィシャルな理由ができて今のところ不自由はしておりません。

 とはいえ、家にいる間中寝ているわけにもいかないので時間つぶしのアイテムが必要になります。ここ最近はもっぱらPS4の積みゲー消費に明け暮れたり、Kindleで漫画やラノベを漁ったりしています。

 そこで今回は外出自粛中に進めているゲームついて書いてみようと思います。

積みゲー消費は大事だね

・英雄伝説 閃の軌跡改 Ⅰ、Ⅱ(日本ファルコム)
 以前「イースVIII -Lacrimosa of DANA-」をクリアして興味を持ち、PS4にダウンロードしていましたが、しばらく塩漬けにしていました。そろそろいい具合に発酵していそうだったので外出自粛要請を機に本腰を入れて攻略に臨みました。まぁ世間では色々と厳しい意見もあるようですが個人的にはシナリオも王道(今のところ)でそれなりに気に入っています。先日ようやくⅠをクリアし、現在Ⅱを進めています。

内容としては学園ジュブナイル物かーらーのー大きな戦乱に巻き込まれーというやつです。主人公が若干自虐的というか自己評価が低すぎる点に少しイラっとしますが、主人公以外の主要キャラクターがいい味出してます。ツンデレを男女でそろえた点は個人的に高評価。

 戦闘についてはシンボルエンカウント方式で、敵シンボルとの接触の仕方で戦闘開始時の有利不利が決まります。
・敵と正面から接触→通常エンカウント
・敵の後ろから接触→有利
・敵を後ろからどついてひるませてから接触→超有利
・敵が自キャラの背後から接触→不利
なのでチキンな自分としてはほぼ毎回後ろから敵シンボルをどついてからの戦闘開始となります。

 音楽については少し哀愁が漂うBGMでとても気に入っています。イースⅧのころにも思いましたが日本ファルコムのゲーム音楽はいいですね。(イースⅣの音楽も良かったし)

 最後に全体的に楽しんでプレイできてます。移動が面倒だと垣間見るとモデリングがちゃちぃとかありますが、元は2013年のVita用と考えればまぁ許容範囲だと思います。ただ、これ全4部作みたいですべて終わるまで先は長そうなんですよねぇ・・・


これ以外にもあつ森やFGOなどやってますがそれについては別の機会に。

でわでわー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?