見出し画像

Op.001【書評】Aki『英語で人生が変わる独学術 _ 働きながらTOEIC満点を取った私の勉強法』KADOKAWA 2022年 全223頁

  1. はじめに 6-11

  2. Chap.01 独学で勉強するとき押さえておきたい大切なこと 17-66

  3. Chapt.02 4技能別、確実に効果が出る勉強のポイント 67-132

  4. Chap.03 TOEIC©TESTで英語を極める!攻略法、教えます 133-192

  5. Chap.04 「できない」が「やりたい」に変わる独学メンタル 193-219

  6. おわりに 220-223

https://gengomanabi.com/

 本書の土台は森沢 洋介『英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法』ベレ出版 2005年 294頁(19頁参照)と言えるだろう。(1)
 Aki氏も読者にその位置づけになれればと述べている。事実、上記の書籍からAki氏自身にあった勉強法を抽出している。森沢氏の書籍は後日読んで追記するとして本書の内容に戻る。
 本書を読むにあたって読者には大前提に注意いただきたい。著者の略歴でも分かる通り、Aki氏は元公務員という肩書から推察出来るようにある程度勉強法が確立できている人物であるという点である。ある程度勉強が出来る人には導入がしやすい内容が書かれているが、勉強が苦手という人には勉強が得意な人ある程度出来る人が行っている勉強方法として参考にするとよい。Aki氏も自分に合った方法を試すことを推奨している。(2)
 これは私の持論であるが、勉強方法は知っているか知っていないか、続けてきたか続けてきていないかだけの話であり、ある程度の蓄積を行うと似通った方法に集約されていく傾向にあると色々な勉強法の書籍を読んで感じています。


Chap.01 独学で勉強するとき押さえておきたい大切なこと
 
Aki氏の意見として、人に頼るのは最終手段としてとらえている。(3)
 ただし、塾へ行くことは否定していない。彼女が経営している英語塾の存在意義を否定しかねないので矛盾しないことに安堵している。
 第一章では、英語力を独学で鍛えることが理由を4つ挙げている。4つの内3つは同意するが、1つ目の理由は学力によって賛否が分かれるとみている。  
 
 本書を読む時点で、すでに生徒の時間割作成が終わっており、指導方針の答え合わせをしているような内容であった。学習を始める前の準備に必要な内容に触れており、経験から基づく内容であるため、ある程度資格試験を経験している人には勉強方法についての記憶の掘り起こし、自身の考え方や学習計画の立て方の見直しなどに役立つだろう。

Chapt.02 4技能別、確実に効果が出る勉強のポイント
 
第二章は実際にAki氏が実践した①音読、②文法、③聞く、④読む、⑤話す、⑥書く勉強方法について具体的に記載されている。ここでも読む際の注意点を1つ。Aki氏が実際に行った学習を実体験とその時に抱いた感情を共有してくれている。他者の体験を疑似体験しているので、納得しやすい反面自分もできると錯覚しやすい。あくまで彼女の体験としての成功・失敗として受け止めて、自分自身に当てはめた際にうまくはまるかどうかはあまり期待しないでほしい。本書は成功者の一例だということは頭の片隅に持っていただきたい。章末には実際に使用した役立つと思われる参考文献の一覧が鍛えたい技能ごとに分けられており、各節で説明していた実際の学習法を試すことが出来るのがよい。各章末にコーヒーブレイク的なコラムが用意されており、時間の使い方に関する内容からヒントを得る人も多いだろう。

Chap.03 TOEIC©TESTで英語を極める!攻略法、教えます
 第三章の構成は私の最も気に入った構成になっている。
 TOEIC試験とは何かから始まり、概要、と進み、スコアと試験パートのレイヤーから各節の頭でレベルに合わせた勉強方法を箇条書きで提言してくれている。目指すべきスコア(600,730,860,900,990)に対してやってきたこと、費やした時間、そして見方を変えて問題パート(Part1-7)毎に学習方法とポイントを基本見開きでまとめている作りにAki氏がどれほど自己分析を細かい粒度で行ってきたかが垣間見えて感動した。(満点を目指したのも、現在のキャリアを意識していたのではという位短い文章に丁寧さを感じた。)

Chap.04 「できない」が「やりたい」に変わる独学メンタル

 第四章は資格学習において最も大切なこと「継続する」ために必要な考え方や心の持ちようが書かれている。本書に一貫していえることだが、これはAki氏の成功体験記であり、必ずしも全員に当てはまるとは限らない。しかし結果を出した人間がどのような考え方や勉強方法を用いて目標設定を達成したかを知る上で、300頁以内の書面で出来る限り具体的に書かれていると感じた。

おわりに

 合格者に共通していえることは他者に感謝する余裕があることである。
一度目標としたを山を登り切った成功者が行きつく境地だろう。他界されているお母様のお話もAki氏にかけた言葉も胸に詰まるものがあり、今後の益々のご活躍を祈りたい。

【書評を終えて】
他の方のレビューでも記載があったが、次回作でも構わないので英語学習に挫折された方のタイプ分けや克服方法など彼女とは異なったタイプの方々の成功体験を描いてほしいと思いました。勉強がハマらない人は一定数いて、あるときそんな人も突然ハマる瞬間がある。そうした不器用な方々も救い上げて欲しいと願う。


(1) 2022/06/29の時点でAmazonレビューは47個、内星5つ 70%、星4つ 11%、星3つ 13%、星2つ 5%、星1つ 0% となっている。比較的高い評価を受けている。
(2)20頁参照
(3)21頁参照

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?