見出し画像

シャンパンタワー的キカクのススメ

はじめに

だいぶラグがありますが、昨年の12月12日で26歳の誕生日を迎えました!
(パチパチパチ〜!)

こういった、じぶんの嬉しかったことでブログを書いたのは久しぶりです!

恥ずかしいので、なかなかしない投稿の類なのですが、いろんな気づきもあり、今後のじぶんの生き方・過ごし方に関わるだと思ったので、まとめることにしました!

いつもお世話になってる方々で運営されているカフェでつくられているホールケーキを食べたい!から企画した鍋会のお話。

ウェイウェイして、楽しかったー!😆を言いたいのでなく、、

タイトルにある、「シャンパンタワー的キカクのススメ」としてお伝えしたいと思います!

シャンパンタワー的キカクのススメとは

まず、「シャンパンタワー」の部分ですが、「シャンパンタワーの法則」のことを指しています。

ベストセラー作家でもあり「魔法の質問」というメソッドで活動するマツダミヒロさんが提唱しているものです。(実際の出典著書は出てこない、、)

いろいろググっていただければと思うのですが、坂井的に分かりやすかった解説記事がこちら。

この考えをもとにした「キカクのススメ」でいうと、何をするのでも、自分がコントロールできる範囲の満足ラインをつくる人生の過ごし方です。

書いておきながら、ちょっと分かりにくい、、。

気持ちのニュアンスでいうと、いろんな物事に対し
「こうなったら、めっちゃ嬉しいけど、〜できれば全然OK!ハッピー!」
の心持ちでいることです。

「〜」の部分は、限りなく自分以外のことに左右されにくく、実現可能性が高いものがベター!

で、どういうことやねん?となっていると思うので、ぼくの誕生日にまつわるエピソードを下敷きに書いていきます!

ちょっと長いのですが、お付き合いいただければ幸いです!

ホールケーキが食べたかった

とある仕事終わり、甘いものを欲していたぼくは「たまには(実際はほぼ毎日)ご褒美😚」と自分に許しをこうて

最近寄れていなかったconecone.へ足を運びました。
(学生時代にお世話になった会社で運営されているスイーツ屋さん)

たまたま、いらっしゃった社長の北川さんと店長さんがおりました。

クリスマスケーキの案内リーフレットができたとお見せしてくださり、甘いものに目が無い単細胞な ぼくは

「うおあー!!!conecoce.のホールケーキめちゃうまそう!!食べたいっす!!😇」テンションがあがっていました。

conecone.インスタより

おれ12日誕生日やし、ちょうどええやん!とも思い、その場で12日に予約を取りました。

そこから、さすがにホールケーキ1人は量的にもきついんで、どうしましょ?と話していたら

北川さんから、「自分で誕生日会ってするより、鍋会にして、みんなにサプライズケーキにしたら?オモロそう笑、teminca(会社オフィス)の部屋つかってええで!」とご提案いただき、あざます!!!!と即答!店長さんも、サプライズに協力してくださることに!!

ジョンのジョンによるジョンのための

そこから、「クリパ忘年会!」と称して、鍋会するんですけど、どうですか?とtemincaに近しい方を声かけしていきました。

正直、12日は火曜日の平日で、次の日も仕事の方がほとんどなので、2人でも誰かとサシ飯するノリで夜ご飯を食べて、デザートにケーキ食べて解散!でよき!という心持ちでした。

ただ、お誘いしていくなかで、あの人も声かけるなら、あの人も!とか、さっと顔合わせられるだけでも有難いわ!と思って、10人くらいに、声かけました。

結果、、!!行けたら行くー!の方も含めて10名ちょっとになったのです。

自分にとって誕生日は、家族やお付き合いしてた方で祝うことがほとんどだったので、10人はだいぶ大所帯のイメージ!

ホントありがたいことです、、、泣

オレ得お料理たち

そんくらいやったら、料理なにしようーと考え始めて、どうせなら、じぶんの食べ飲みしたいやつをみんなでシェアする感じでチョイスしようと思いました。(発想がシャンパンタワー的?)

どどっと紹介!!!

トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ

さっぱりトマトとモチっとチーズで、ゥンまああ〜いっ!!!!

このメニューは、小学生時代にみた「金色のガッシュベル」単行本の著者コラムを読んで、お母さんにねだってつくってもらってから祝いの席のぼくの定番なのです笑。元ネタはこちら↓

福からさんのパーティーセット

定番のももむねはもちろん、せせり・砂ズリも外せません!!

彦根にある中津唐揚げお店!衣のカリカリ!→肉じゅわー!→しっかり味付けされとるしょうゆの香りー!でハイボール、レモンサワー系にバッチリ合うのです!!!!

ハッピー太郎醸造所さんの 「どぶろく」

https://imadeya.co.jp/blogs/brewery/happy-tarou こちらより画像引用

仕事でお世話になったのをきっかけに、初めて飲んだのですが、コアな感じかと思いきや、飲みやすい!いける!となっていたので、みんなでシェアしたく、用意!(次の日仕事でお酒控えられる方もおられたので、後日飲むことにすることになりましたが、、!)

事前にグループラインおくったドヤ顔写真

https://happytaro.thebase.in/items/65530586

おもやさんのお野菜お鍋

素材の甘み みたいなのをとても感じました

こちらも、お仕事の関係で知っていたけど、食べたことはなかったので、鍋会やるし、食べたいと思い、職員さんに連絡!!ワガママきいてもらい、冬のお野菜おまかせセットをご用意いただきました!

ほかにも、鍋の〆に使うべく、多賀町の原さんのたまごも調達!遠慮なくJA平田の買い物カゴにぶちいれました!(黄身の濃さが市販のやつと段違いなんすよ!!!まじで!!)


じぶんの中では、この時点でフハハハ!!!おれの人生史上、こんな美味しくて、有難い誕生日はなかったぜ!!!と、だいぶブチ上げなわけでございました。

迎えた当日、、、

みなさんにも段取りご協力いただき、鍋うまー!からあげうまー!!お酒うまー!カプレーゼ、ゥンまああ〜いっ!!とひとしきり、料理、お酒をお供に、歓談!!

いただきまーーす!!


いい笑顔!
お野菜おいし〜!

場があったまってきたところで、店長さんと耳打ち。
「氷を取りに行くフリして、お店からケーキ調達!からの花火ロウソクをつけて、サプライズ登場や!!!」
ふぁー!あんまり仕掛ける側したことなかったので、ウキウキしておりました。

落とさないよう、お店からの道(誕生日会場から徒歩1分くらい)をそろそろ歩いて、玄関で火をつけ、部屋に突入!!!

部屋突入時の写真!

えーー!ケーキやん!!!花火すごー!!!
誕生日やったん!?おめでとう〜!
みなさんからあがる驚きの声が、きもちよーくはいってくる、、、。

Q.E.D. …!北川さんのご提案は、まったくもってはずれていなかった、いや、、むしろ、大当たり、、、。「1人で食べられない誕生日ホールケーキを自分で用意し、違和感なく、複数人でわかちあう」方程式が証明されたのである!!!

終わらないサプライズ

しかーし!!! サプライズはここでは終わらなかったのです、、、!

突然、参加してくださった先輩まりんさん から、はい!!!と手渡されるラッピングされた紙袋

開けると、ジョンをもじった、ジョンFケネディのど人物顔のくつ下セット🧦が!

同期の友達からも同じ靴下が!ホント偶然で被ったらしい笑

北川さんのgoogleカレンダー通して、鍋会のお誘いを受けた時から、じぶんの誕生日が筒抜けだったのです!!!

しまったあ…!社員さん同士で、互いの仕事などの予定が分かるようになっていたのを見落としていた…!

やられた、サプライズ返し…!
驚きと喜びがぼくの中でぐわわわわわ〜〜〜ときました。

それも束の間、サプライズ返しは終わりません!!!

続々と、くつ下プレゼントラッシュが、ぼくに叩き込まれる!!!!

①プレゼント登場!
②ぼく驚き、〜さん(先輩)もですか!!〜も(同期、後輩たち)かよ!!!のツッコミ
③プレゼントあける
④くつ下かよ!!!
を複数回転し、

おまえもかよ!!!笑

temincaの長机の上がくつ下!くつ下!くつ下!!くつ下!!
🧦🧦🧦🧦🧦🧦🧦🧦🧦
こんな1日に靴下買ったことも、貰ったこともない!!!wwwww

ちゃ〜ん!!!

連続でくるもんだから、本当に息切れしました笑

みんなで靴下 だけテーマを決めて、互いのものはその場でお披露目の渡す側もドキドキなプレゼントだったそう笑

プレゼントの余韻ひたりながら、くつ下ネタを笑い、ケーキを食べ、会は締めくくることとなった…という誕生日だったのです!

じぶんで用意したので、ハッピバースデー俺!笑

ゆうたは愛されてるな〜

友達から掛けられた言葉

ぼくはなにか周りに何かした という意識はあまりありません。なんでこんなに自分に良くしてくれるのか、と思う時さえあるくらいです。

だけど、あまり深く考えず、奢らず、天狗にならず

こうしてもらった!うれしかった!感謝!
またこういう嬉しさを周りにおすそ分けしよう!
そんな風にできたら、バランスええ感じでしょう!

と思って過ごすようにしています。

誰かとできたらラッキー!よりハッピー!

ぼくの始まりは、「conecone.のホールケーキを誕生日に食べる」でした。

ホントに平日だったのもあるので、みんなの都合が難しくても、一番はじめに声かけた先輩と2人で、横にならんだテーブルで夜ご飯を食べる感覚で、料理とケーキをシェアできるので十分うれしかったのです。

それが、サプライズを仕掛けるつもりが、逆にサプライズカウンターをいただき、息があがってしまうくらい驚いて喜ぶという過去最高に嬉しい誕生日になったのです。

サプライズカウンターは、じぶんの誕生日がばれていて、みなさんからの企画もあってのこと、などのこともありましたが、初めから、このような形にしようと思って、意図してできるものでもないとも思うのです。

むしろ、初めから「他人を巻き込まないと、喜ばせないと成功じゃない」みたいな欲がなく、ちいさな自分のニーズ(もっというと欲)を満たすことから始めたからこそ、軽やかに当日までの準備もウフフしながら過ごせたのではないかと。

ケーキ食べたい!
じぶんの好きな料理用意しよ!
1人で食べるのは心もとないし、できるなら、お礼も兼ねて、先輩らにお声かけしよ!今回タイミング合わなかったら、また今度でもおけ!おいしさ共有できたら、なおよし!

じぶんがふわっと素直に思った「〜したい」欲をソトに開く。
この感覚やムーブを、
「シャンパンタワー的キカク」
としました。

案外、みなさん、やってるもんですかね!笑

自己犠牲的に〜しないと!でなく、〜がしてくれない!でもなく、1人でもおっけー!誰かとできたらラッキー!よりハッピー!と思って、他者と関わることがミソではないかと改めて気づけたのです。

じぶんを出発点にして、周りの方を大切にする

こんな感じで日々過ごせたら、日々ご機嫌やなあと!

そんな、気づきもさせていただいた誕生日!

注いでいただいた分をまた周りや次の新しく出会う方に恩送りできるような1年にしたい!!!!

以上!シャンパンタワー的キカクのススメでございました!!!

あ、最後に、最近知ったこの曲を。
「ASOBOiSM / 自分の機嫌は自分でとる(Remix)feat. あっこゴリラ&CLR」
ラランドのサーヤパートを再現したくて、当日、鍛高譚とウイスキー用意しました笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?