見出し画像

【レビュー】万双のコードバン長財布、鞄を3年ほど愛用

万双のコードバンラウンド長財布、シモーネBOXシングル天ファスナーを3年近く愛用しています。

万双とは

万双は「世界最高峰の品質を常識的な価格で。」をコンセプトに掲げた日本の革製品メーカーです。財布やキーケースといった革小物から、鞄やリュックなどといった大きな革製品までをラインナップに揃え、展開しています。

画像1

店舗は上野と神戸にあります。百貨店などでの取り扱いは行なっていません。オンラインストアから購入することも可能です。

万双の人気ラインナップ購入方法

万双での購入において注意すべきは、「在庫が常に潤沢では無い」ということです。特に人気の商品やエキゾチックレザー(クロコなどの希少レザー)を用いた商品は入荷から売り切れまでが非常にスピーディーです。

予約開始、入荷の情報は公式の instagram で取得することが可能です。万宋にこだわりたい方は事前にフォローしておき、気になっている商品の新着情報が流れてくるのを待つことをオススメします。

なぜ万双の革製品を買うのか

まず革の素材感を見て、価格を他社の物と比べた時に圧倒的にコストパフォーマンスが良い点が万双の特徴です。これは低価格で販売されているブックカバーから、比較的価格帯の高い「コードバン」を用いた長財布や鞄に至るまで変わらない特徴です。

次にホームページの「万双代表へよく頂く質問と回答」がすごく良いのです。これが無ければ購入しなかったかもしれません(苦笑)以下はその一部引用したものになります。

なぜブランドロゴやタグが入っていないのか?
人様の鞄に自分のところの名前が入っているのがおかしいと思うからです。
お客様の手元にわたった時点でその鞄はお客様のもの。
そこに、作り手のくだらないエゴやプライドはいりません。
他店に比べて比較的安いのはなぜか?
他店に比べて異常に原価率が高いということ、そして、鞄に20万も30万も出してもらいたくないという理由からです。

このQAを見て、とても自分はブランドに対する興味が湧きました(笑)

どうせある程度お金を出して高い物を買うのであれば、作り手の思想や考えが垣間見える物を買いたいと思う心理が自分の場合はあります。そのため、コスパの良さと、作り手の方の思想性の観点を考慮し、購入に至りました。

コードバンラウンド長財布

自分の場合、社会人2年目の頃に「そろそろ学生気分を捨てて、良い財布を手にしないと」となぜか考え始め財布を探し始めました(苦笑)

特にブランドに対するこだわりはなく「とにかく質の良いものを」と探し求め、まずは素材をベースに調べ始め「コードバン」にたどり着きました。「コードバン」は「革の宝石」とも呼ばれるほどに光沢感のある革素材です。

コードバンは牛の臀部から革を示します。つまり牛一頭からごく僅かな限られた量しか原材料としては入手できない希少素材である上、綿密がむき出しになっていることもあり、他の革に比べて圧倒的に繊細な素材です。

コードバンの長財布を探していく中で、「万双」にたどり着きました。

実店舗が上野のアメ横にあることを確認し、上野の実店舗に赴き実物を確認した上で購入しようと考え、上野に足を運びました。

画像2

元々は通常のコードバン長財布を買うつもりだったのですが、たまたま当日入荷があり、ラウンド長財布モデルを購入することができたため自分はそちらを購入しました。

やや大きめの長財布で、重量感もあります。

縦・横:10 cm × 20 cm
厚み:2.5 cm
重さ:210 g

少し無理をすれば札入れには通帳も入るぐらいの余裕もあり、カードも12枚収納できます。また両サイドにレシート、診察券などを入れることができるスペースもあります。

画像3

ファスナーも手が一切抜かれていません。取手の部分にもコードバンが使用されています。

画像4

シモーネBOXシングル天ファスナー

上記コードバンラウンド長財布と一緒に購入したのがシモーネBOXシングル天ファスナーです。

画像5

万双の鞄製品の中で、唯一 PC の持ち運びに対応したモデルになります。ファスナーが一部ほつれており修理が必要な状況なのですが、なかなか修理に出せていません。

画像6

内側に PC を入れ、固定することができるのは「シモーネBOXシングル天ファスナー」だけです。(下記写真では Mac Book Air を入れています)

画像7

自分は元々茶色系の鞄が欲しかったので、こちらで即決しました。

万双の鞄製品の中では特にダレスバックが有名です。お医者さんや銀行員さんが持っていそうなバックです。

シモーネBOXシングル天ファスナーはダレスバックと異なり、左右にフックがついており、ショルダー用のベルトが付属しています。

画像8

画像9

肩掛けにしたりすることができます。

画像10

ダレスバックって実は結構重たいんですよね...。革もブライドルですし頑丈なのは間違い無いのですが、それを電車通勤時などに持ち続けるのは難しいので、自分はシモーネBOXシングル天ファスナーを購入しました。

縦・横:30 cm × 40 cm
厚み:8 cm
重さ:962 g

ちなみに普段はベルトを外し、フックには「クリッパ」という金具をつけています。

画像13

これをかけておくと、机やラック、上着掛けなどに、出先でも鞄をかけやすくなるため便利です。

画像14

他にも愛用品が...

他にも愛用品があります。その後に購入した2製品です。

IDホルダー

会社が移転した際に ID がないとオフィスに入退室ができない仕様となったため、それに合わせて購入しました。

画像11

縦・横:8.6cm×10.5cm
厚み:0.5cm
重さ:64 g

ペンケース

万年筆を持ち運ぶため、変形しにくい形状のペンケースを探し行き着きました。

画像12

ペンケースは残念ながら中身ごと盗難にあい無くしてしまいましたが、ID ホルダーは今も使い続けています。

縦・横:5.5cm×20.5cm
厚み:4.5cm
重さ:73g

最後に

万双の YouTube チャンネルを見てみることを、まずはオススメします。お手入れ方法や、各製品の詳細説明、新作の製造工程などを動画配信しています。

前述した通り、自分は作り手の方の思想や考えに興味を持ち購入に至ったため、このようなコンテンツを見るとますます色々と欲しくなってしまいます(苦笑)ただ前述した通り、欲しい時に欲しいものが必ず手に入るわけではありませんので、まずは YouTube チャンネルを見て万双の世界観を知ってみるのも良いと思います。