見出し画像

エディット攻防戦

「エディット攻防戦」
【概要】
2チームでエディットカップを使い、互いに作成したコースをホーム&アウェー方式で走り、ポイントで競い勝敗を決める。

・必要人数 9人制5〜9人、1000シルコ
・必要人数 15人制8〜15人、2000シルコ
・必要日数4日
①ホームコース作成
②タイムアタック
③エディットカップday1.
④エディットカップday2.

【手順】
①ホームコース作成
(2つのチームをA、Bで説明)

・Aチーム、Bチームそれぞれルールに沿ってホームコースを作成。

・レギュレーション、テストマシンの速さ、day1. day2.の先攻後攻を各チームリーダー同士で決める。

②タイムアタック

・各チーム、ホームコースが出来たらタイムアタックを開始し、最終タイムアタックランキングで上位を攻撃メンバー、下位を守備メンバーに分ける為に行う。

・各チームタイムアタック終了時間でランキングを全てスクショし保管、相手チームと共有しておき、更にチームコースを変更して、以後ホームコースを詰めないようにする。
(タイムアタック時間を同じにする為)
(スクショしたランキングは名前だけ相手と共有し、タイムは公開しない)

③エディットカップday1.
(以下、Aチーム先攻、Bチーム後攻で説明)

・day1.をAチームが守備とした場合、Aチームのホームコース作成者がエディットカップday1.を開催する。

・Aチーム守備メンバーとBチーム攻撃メンバーがday1.にエントリーする。

・day1.の集計をする。

④エディットカップday2.
(以下、Aチーム先攻、Bチーム後攻で説明)

・day2.をBチームが守備とした場合、Bチームのホームコース作成者がエディットカップday2.を開催する。

・Bチーム守備メンバーとAチーム攻撃メンバーがday2.にエントリーする。

・day2.終了後day1.day2.でのポイントを集計し勝敗を決める。

【ルール】
①コース作成
・コースエディットのテスト走行を使い3回走らせて3回完走するコース。
・テストマシンの「速い」「普通」「遅い」はリーダー同士で決める。

②タイムアタック
・ホームコース出来次第スタート。
・ホームコースに不具合があった場合、終了時間までは変更可能だがランキングに注意が必要。
・タイムアタック終了後はホームコースを詰めるのは【禁止】とする。必ずチームコースを変更し詰めないようにする事。
・終了時点のランキングをスクショしレーサーネーム部分だけ切り取って、相手と交換する事。

「TAランキング攻守の分け方」
・タイムアタックランキングで9人制なら9位以上、15人制なら15位以上に入る事を目指し、入れなかったメンバーは参加不可とする。
・攻撃、守備の人数は固定で以下の通りとする。

“9人制の場合“
ランキング上位5人が攻撃メンバー
ランキング下位4人が守備メンバー

“15人制の場合“
ランキング上位8人が攻撃メンバー
ランキング下位7人が守備メンバー

・参加人数が少ない場合、参加人数により攻守1回ずつの計2回走る事が出来る。
┌9人制 / 上位 / 下位┐
参加人数 / 攻撃5人 / 守備4人
5人 / 1位〜5位 / 2位〜5位
6人 / 1位〜5位 / 3位〜6位
7人 / 1位〜5位 / 4位〜7位
8人 / 1位〜5位 / 5位〜8位

┌15人制 / 上位 / 下位┐
参加人数 / 攻撃8人 / 守備7人
8人 / 1位〜8位 / 2位〜8位
9人 / 1位〜8位 / 3位〜9位
10人 / 1位〜8位 / 4位〜10位
11人 / 1位〜8位 / 5位〜11位
12人 / 1位〜8位 / 6位〜12位
13人 / 1位〜8位 / 7位〜13位
14人 / 1位〜8位 / 8位〜14位
15人 / 1位〜8位 / 9位〜15位

・不参加者が出た場合
攻撃メンバー不参加者が出た場合、代走者はランキング下位の上から順に繰り上げる。
守備メンバー不参加者が出た場合、代走者はランキング上位の下から順に繰り下げる。

③エディット開催時の注意
・コース作成者しか開催出来ません。
・何人制にするのか確認。
・主催者参加型で開催する事。
・エディットカップに参加者以外が入らないように大会名は
「イベント参加者限定day1.攻防戦」
等と明確にし、また説明文にも
「チームイベント中です!
関係者以外の参加はお断りします!
day1.Aチーム守備メンバーとBチーム攻撃メンバーのみお入り下さい!」
等と明記する事。
・待ち合わせIDの設定
・レギュレーションの確認
・開催日時の確認
day1. 9人制6回戦、15人制8回戦を考慮
day2. 9人制6回戦、15人制8回戦を考慮

・エントリー忘れ等あった場合、上記不参加者対応しても良いが、対応出来なかった場合はそのまま進行する。
・攻撃側が守備側のホームコースを見て作成し試走するのは【禁止】とする。

④勝敗
・エディットカップのポイントを使用。
・1レース、1位3p、2位1p、3位とそれ以外は0p
・コースレコード保持者には+3ポイント付与。
・2日間のポイント合計で勝敗を決める。

【大会勝利のポイント】
・ホームコースの難易度
・守備メンバーが走れるコース
・攻撃メンバーの初見セッティング能力
・ポイントを取れる安定セッティング
・チーム内のバランス

【確認事項】
・コース作成テストマシンの速さ
・エディットカップのプラン選択
・レギュレーションの有無
・先攻後攻
・タイムアタック日時
・タイムアタック終了&ランキング決定日時
・day1.エントリー受付開始日時と開催日時
・day2.エントリー受付開始日時と開催日時

【禁止事項】
・タイムアタック終了後はホームコースを詰めるのは【禁止】とする。必ずチームコースを変更する事。
・攻撃側が守備側のホームコースを見て作成し試走するのは【禁止】とする。


考案 John乱暴&ライナ【CRINA】
ロゴ作成 ライナ【CRINA】

いいなと思ったら応援しよう!