見出し画像

Z5で薔薇の撮影🌹

正午を迎える前に、気温は30度・・・
暑い、暑い・・・

「暑くて花もへたってるよ〜」
なんてカメラおじさんたちがあちこちで呟いていた神代植物公園です。

なんとか、薔薇の季節に訪れることができました。

神代植物公園のバラを初めて見ましたが、広くていいですね〜

今回使った機材は、Nikon Z5 にレンズはZ 24-200 とZ 40を使いました。

超便利ズームレンズ!結婚式などの初めての会場や、お写んぽにぴったりなレンズです。1本持っておくと安心ですよね。広角でも望遠でも撮影できるのが最大の利点です。

ISO100 50mm f/8

モコモコ咲いていた「ポンポネッラ」 小さめの花が群れで咲いていて迫力と可愛さが入り混じっていました♪


ISO110 100mm f/8

バラはいろいろな構図が試せるのが楽しいです。
背景に違う色の薔薇を入れるのもいいですよね〜

ISO100 100mm f/8

オレンジのバラも綺麗〜

ISO100 130mm f/8

蕾に囲まれた花もなんか強くなった感じがしますね(笑)

ISO100 100mm f/8

縦構図でも撮ってみました。蕾が開花すると、もっと迫力があるでしょうね〜

ISO100 40mm f/8

日傘もまた色とりどり・・・
大好きな音質を背景に。神代植物公園は都会のオアシスですね。

ISO100 170mm f/8

この薔薇の名前は「賛美」
キリスト教の文化の中で育った私にとっては一番嬉しいネーミングでした。
天を仰いで神を賛美するような咲き方。来年もまた見てみたい花の1つです。

ISO100 35mm f/6.3

つるを這わせて、壁のように薔薇を展示していました。これをどう撮るかは悩みました。真正面からも撮ってみたいし、このように圧縮効果も意識して撮ってみたい・・・

ISO100 75mm f/6

黄色からだんだん赤に変色する薔薇。不思議ですよね〜

ISO100 40mm f/3.5

やはり、40mmで撮るとバラ園のもこもこ感が写りますね。(若干人混み感も・・・)

今日は人が多く、私の暑さ対策も中途半端だったため、落ち着いてじっくりとは撮影できませんでした。
それでも、たくさんの薔薇の花と、素敵な香りに癒された午前中になりました。

神代植物公園にはこれからも通い続けたいと思います。まだまだ魅力たくさんありますからね♪