見出し画像

Z5+40mm f/2で梅を撮ってみた。神代植物公園編

24-200mmであれば,ぐっとズームして,余計なものを画角にいれずに撮影できますが・・・
40mmは難しい!
でも,単焦点だからこそのキリッとした綺麗さがあります。
105mmや200mmより広角になってしまうので,構図の練習になりました♪

朝陽に輝く
f/6.3

花だけをクローズアップできない画角なので,「枝をどのようにいれようかな」と考えるようになりました。そうすることで,新たな視点で梅を見ることができるようになりました。

f/6.3

手前の枝や奥の枝も意識して・・・

横構図と


縦構図
f/6.3

まとまって咲いている枝と相性がよさそうです。

f/6.3

蝋梅の黄色をバックに。このスポットは何回か通うことで,いい背景で撮ることができそうです♪

f/6.3

もこもこ♪

主題のお花が伝わるかな〜?
f/13

深大寺でお団子を食べて、ご機嫌な一枚♪

24-200mmバージョンはこちらです↓