見出し画像

5)ニュートンとリンゴ

ニュートンさん・リンゴ・万有引力の法則は有名です。ニュートンさんが「リンゴが落ちる現象を見て万有引力の発見につながる頭の中の思考回路を知りたい」と思った事はありませんか?。この前たまたまYoutubeを見てたらその思考回路を説明している動画がありましたのでご紹介いたします。

画像1

注)上図の地球の半径に対する月の周回半径はもっと遠い位置にあります。

ニュートンさんは「リンゴは地上に落ちるのに月はなぜ地球に落ちてこないのか?」と考えたのが最初の疑問です。考えた末、

実は月も落下している。もし落下していなければ月は上図の直線上のコースを取るのでだんだん地球から遠ざかっているはずだ。しかし実際には月は地球を周回し続けている(周回とは=落ち続けているという意味)」と考えた。さらに「なぜ月は落ち続けるのだろう?」それは「地球と月がお互いに引きあっているからだ」という思考で全てのモノは宇宙(地球を含む)ではお互いに引きあっている。つまり「万有引力の法則」の発見となります。