見出し画像

3)1日に地球が自転1回転って、ホント?

第1回目のテキストで「地球は1日自転1回している」と書きました。しかし「地球は1日360度まで自転しているのか?」には疑問があります。

理由は、地球は太陽の周りを公転しながら自転しています(実は太陽も同じ位置に留まっているわけではなくどこかの星の周りを公転しているらしいのですが、それはさておき)。下の図を見てください。「自転しながら公転する地球の図ですが、そうなると地球の1回転の定義・1日の定義って何だろうか?」って思った事は有りませんか?。

画像1

図中の「ココは?」って書いた部分(地球時間では4分間)です。

ケプラーの法則によると地球の公転軌道は楕円軌道の太陽側を回っている時は地球の公転スピードは速くなります。よって楕円軌道の太陽側を周回している状態の図です。1日に進む公転移動距離なんては微々たる距離なんですが地球側からは極端に書くと右図の様になっています。地球に住んでいる人間から見れば「どっちがどっち?」って思いませんか?。実はどっちも正しいんです。とはいえ混乱が起こるので実際には地球1日=24時間制を採用しています。そうなると本当に天文学的な1日より長い24時間採用制続行によりその状態が続けば本来の気象現象と暦がズレてきます。

ココから先は私、無知です。

詳しい事はgoogle「地球1日 太陽1日」で検索してみてください。物理楽しくなって来ましたか?