これまでの経緯(ラスト)

1人で黙々とピアノの練習をして、、、、
「エリーゼのために」は8割くらいまで弾けるようになった。んだけど、、、、、飽きてきたので次の曲をすることにした。


次に練習をはじめたのが「ボヘミアン・ラプソディ」これがなかなか難しい!
2ヶ月くらいかな?ひたすら練習してなんとかCarry on,carry on〜あたりまで弾けるようになったんだけど、、、このあたりで達成感がでちゃったんだよなー。。。やめてしまった😱😱😱

で、次にはじめたのが、スコット・ジョプリンの「Elite Syncopations」て曲。
ラグタイムっていうジャンルがカッコいいなーと思って、いろいろ調べてたらこの曲に辿り着いた。
ラグタイムがいいなーと思ったきっかけは割愛で・・・・・。

で、ここまで一切練習を記録してなかった。記録はしてたんだけど音声データのみなので手の動きとかが分からない。。。
というわけで記録することにした。

練習2ヶ月後がこんな感じ。

まぁまだまだヘタクソなんだけど、初めて楽譜の最後までいけた!
この時点で「エリーゼのために」と「ボヘミアン・ラプソディ」は完全に忘れてしまった。。。もったいなーい😭😭😭😭😭

その次に練習をはじめたのが久石譲の「Summer」。10月なのに「Summer」。
はじめはこんな感じだったのが、、、、、、、

3週間くらいすると、なんの曲なのかが分かるくらいまで弾けるようになった。

この曲、今はもう少し弾けるようになったんだけど、まだ録画してない。。。

一番最近で練習を始めたのが、ベートーヴェンの「月光(第三楽章)」
もうこれは言うまでもなく無謀。ピアノを始めて半年そこらの人が手を出しちゃいけない曲。

それは分かってるんだけど、、、、、、、、カッコいい曲だなーと思ってしまったので仕方ない。せめて序盤だけでも!って思って2ヶ月ひたすらやったらこんな感じ。

まぁまぁまぁまぁまぁまぁ・・・・・頑張ったということで。。。

今録画してるのはこれで全部。これが今までの経緯。
今後、録画したらまたアップしよー。

YouTubeにアップしようと思ったのは、友達に成果を聴かせるのにいちいちファイルを送るのが面倒だから。
重いから送るのに時間かかるしね。

まーでも、うまい人が観てアドバイスくれたら嬉しいなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?