【ルール】剣と盾の人狼

この記事は人狼ゲームのルールを把握している前提の内容となります。ご了承ください。 

【剣と盾の人狼】(つるぎとたてのじんろう)

レギュレーション:自由
投票形式はGMがランダムで選んだプレイヤーからの順番投票

◆基本ルール
役職カードとは別に、剣カード二枚、盾カード一枚を配布する。(内訳が分かって裏が同じであればどんなカードでも良い)
投票直前に全プレイヤーは剣盾のどちらかのカードを一枚選んで伏せる。(明確にその日使うカードを分かりやすくすること)
プレイヤーは順にカードをオープンしていく。

剣カードを伏せていたプレイヤーは誰かに攻撃(投票)を行う。
・攻撃を与えた相手が攻撃カードを伏せていた場合、そのカードを破壊した上で一票投じる。(攻撃を受けたプレイヤーはカードを失うので、その日、自分の番が来ても攻撃を行うことができない)
・攻撃を与えた相手が盾カードを伏せていた場合、自分の攻撃カードが一枚失われる。
・既にカードが明かされているプレイヤーに投票を行う場合は、通常通り一票分の投票が入る。(盾も、オープンしている場合は効果が発揮されない)

全員が盾カードを選択した場合、その日の処刑者は無しとなり、さらに夜に人狼が二人襲撃する。

簡単な解説
順番投票にて、自分より手前のプレイヤーには確実に投票できるが、自分より後のプレイヤーに投票が成功した場合、強力な一手になり得るという人狼ゲーム。
投票中、ジレンマを心ゆくまで楽しむために、投票理由は無しにした方が良いかもしれませんね。基本的にはオープンルール推奨ですが、クローズでも使えます。かなり歯ごたえのあるゲームになるでしょう。

もし、この役職に関して不明点がありましたら、コメントやTwitterで連絡いただければ対応いたします。

また感想や意見もコメントにて募集しています。

以上で今回の記事は終わりです。

有料記事としての購入やクリエイターサポートからの支援をしていただけると今後のやる気が上昇します。(有料記事を購入しても記事の内容が増えることはありません。あくまでも支援用として機能を使っています)

ここから先は

44字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?