見出し画像

FITBOX LITEを買いました

昨年末に、はっと思いつき、とある買い物をしました。FITBOXというスピンバイクです。

画像1

FITBOX LITEを購入した理由

FITBOX LITEを購入した主な理由は下記のとおりです。

・新潟の冬は雪や雨が多くて外で走れない
・シムはコロナの感染対策でマスクをつけなきゃいけないので無理
・市の体育館は通うのめんどくさい
・在宅勤務の隙間時間に追い込みたい
・トレッドミル買ったら、隣近所妻から騒音振動の苦情が来そう
・予算3万円

そこで、年の瀬迫った12/30にひらめいたのが、FITBOX LITEでした。

これなら、好きな時間に、騒音を気にせずに、無酸素から有酸素運動までできるというのが購入した理由です。

FITBOXにしたのは、同価格帯で割と見た目が良かったことと剛性が高そうだったからです。LITEにしたのは、Garmin 945をサイコンがわりにできるかなと考えたからです。

ケイデンス・スピードセンサー取り付け

画像2

このFITBOX LITEはスピードメーターやら心拍計とかが付いていないので、ひとまずケイデンスセンサーとスピードセンサーつけました。

買ったのは、Amazonで一番安かったNewokeのCooSpoにました。

2個購入して、両クランクの内側にそれぞれつけました。今のところ問題なくGarmin945とつながっています(1/4に1時間25分乗ったところ一瞬途切れたかも??電池変えてないからかもしれません)。

FITBOXのタイヤ周長は不明ですが、こちらの方が3200mmとありがたい情報を記載してくださっていたので同じ長さに設定しています。

パワーメーターが欲しい

ひとまずケイデンスとスピードは測れるようになりましたが、負荷を手元で変えても心拍数以外に頑張った値を見ることができません。。
そこで欲しいのがこちら。

ネックは高いことです(片側だけで4万円くらい、両側だと7万円くらい)。。

あとはGarminのVector 3かな。こちらはもっと高いな。。

もう少し考えてからにしようと思いますが、1月後半からのビジーシーズンに勢い余って買ってしまいそうです。Zwiftもやってみたい・・・

(追記)
こちらも良さそうだけど、105のクランクFITBOXにつかないよなぁ。。

このパワーメーターはお手頃だけど、未発売なのかな?


トレーニングメニュー

まだ模索中ですが、ランニングでも効果を実感しているインターバル(タバタ式等)を中心にトレーニングしようかと思っています。

昨日タバタ式を試してみましたが、負荷の使い方にまだ慣れておらず、最大心拍(170くらい)まで上げられてません。。

画像3

イマイチなところ

概ねFITBOXには満足していますが、下記の点が少しイマイチと思っています。

・限界まで上げてもサドルが低い(改善策は下記)
→身長179cmですと、少し足が余りました
・すこーし音がする
→他のに比べたら小さいと思いますが。
・すこーし軋む
→負荷5以上・ケイデンス80以上で頑張るとハンドルが軋む感じがします。まあ仕方ないか

ちなみにサドルの対策はこちら。Gorixでサドルの高さを上げてサドルカバーをしました。これでちょうど良い高さが出せました。

画像4

そして、とてもふかふかです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?