見出し画像

android を使う両親にiPhone8をすすめた3つの理由

こんにちは。
先日、父から連絡があり、「一年弱使ったAQUOSのandroid端末の音がならなくなったから直すか、新しいの買ってくれ」とのことでした。

そこで新しい端末を探したのですが、割とすぐにiPhone8が良さそうという結論に至りました。ついでにiPhoneにしたがっていた母のスマホ(父と同じ)もiPhone8に変えることにしました。

前提として、両親がスマホに求めることは下記です。

【条件】
・農家なので防水・防塵
・よく落とすので堅牢
・使いやすい端末
・使い方がわからない時に聞きやすい(私か兄に)
・予算は一台2万円ちょい
・ゲームとかはしないのでモッサリでもOK

という条件を両親はスマホに求めていました。メルカリで探したら、ちょうど良いiPhone8があったので2台買いました。

1.ケース・画面保護ガラスが多い

スマホのリセールバリューを確保するのあたって、画面を守るのは最低条件と思います。

そもそも傷がつかないガラスを画面に使って欲しいところですが、現状は画面保護ガラスを貼ることになると思います。

あまり付加価値のない保護ガラスに1000円近くかけるのはもったいないので、私はいつもダイソーで保護ガラスを買っています。もちろん110円です。

ただし、ダイソーに並んでいるのはiPhoneシリーズがほとんどで、マイナーな国産スマホ対応のものはありません。

上記の条件の通り、両親は良くスマホを落とすので画面保護ガラスを安く買えるiPhoneシリーズはとても良いのです。

またケースも同様で、amazonで探せば安くて頑丈なものやデザインの良いものがたくさんあります。

AQUOSのケースはほとんど売っていなかったので、選び放題のiPhoneはとてもありがたいです。

2.頑丈

これまで両親は2人で5台くらいandroid端末を使いましたが、全部調子が悪くなりました。特に日本製のものがイマイチでした。。

Apple製品は、とても頑丈で、5年くらい使えるものばかりと思います。2010年に買ったMac Book Airなんて2018年まで使いました。見た目も壊れないですし、動作もとても安定していました。

私はiPhone4sからずっとiPhoneですが、画面の割れ(ケース無しの裸で落としました)以外で壊れたことはありませんでした。

それに比べて、両親が使ってたAndroid端末(asus、アローズ、AQUOS、HUAWEIとか)はよく壊れてそのたびにAmazonでSIMフリーの新しいのを買っていました。その後もすぐに壊れましたが。。

3.使いやすい

これがiPhoneを選ぶ最大の理由かもしれません。

android といえど、各社のスマホにカスタマイズされていて、設定やキーボードなど細かいところが異なります。そのためか、使い方がわからないものや安定してない?ものもありました。

その点、私自身も使っているiPhone8なら、バージョンアップがあっても使い方を両親に教えられますし、そもそも使いやすいシステムなので何も説明しなくとも両親が使えるようになると思います。

android も初期の頃に比べてだいぶ使いやすく安定してきたと思いますが、まだ持って最初の1年くらいと思います。次の世代の製品が出てきたら、バージョンアップをメーカーは疎かにしているような気がします(特にAQUOS)。

ということで、今回両親にiPhone8を買いました。

私のiPhone8も3年使いましたが、まだまだ使えそうです(iPhone SEに変えたいですが、、)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?