覚醒習慣100days



昨日から
覚醒習慣100daysとして
noteを投稿すると決めました。
100days書き綴った先に
どんな変化があるかが楽しみになったからです。

習慣化するには
66日ほど必要らしく
66日たった後の
自分に会いに行くのが今から楽しみです

それと同時にもう一つ
100days継続しようと思っていることがあります
それは
夫への声かけです

アドラー心理学elm講座を学んだ私は、
子どもへの声かけが大事ということに気がつき、実践しています。
ですが
自己分析するとそれは
長男だけにできている事という結果になっているのが現状です。

昨日もゲームをしたいと言って
登園しない息子に、
「俺が遅れるんや!」
と怒る夫の声が聞こえてきました。

そうだよね、遅れちゃうよね、
平日朝ゲームをするルール
ちゃんと決めてなかったね。

心の中では夫と息子への共感でいっぱいなのに、私が出した言葉は
「そんな言い方じゃ伝わらない。
怒らないで、言葉で伝えて」
でした。

これは息子に共感できているが、
同時に夫を否定しています。
心の中では共感できているのに、
夫を苦しめている。

これをやめようと決めました。

なので私の覚醒習慣100daysとして
・note投稿
・夫への否定的な声かけを止める

に決めます!
皆さまチャレンジした先の
我が家を見守ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?