朝からバタバタのビショビショ

きのうの夜は早い時刻に眠くなって、朝は、目覚ましにセットしてる時刻より、少し早く起きた。

きのうは午前中、雨☔️だったが、午後からは止んで蒸し暑かった。沖縄は梅雨入りしたそうだけど、こちらの午後の空気もむっとして、梅雨っぽく感じられた。

そして今朝、止んでいた雨は夜中のうちに再び降り出していて、出かける前の午前6時台、住んでいる地域に「大雨警報」が出た。するとすぐ学校から、午前中は「休講」という連絡が入る。出かける直前だったから良かった😌

さて、突然できた自由な時間。どうするか?🤔 そうだ、亡くなった母の件で、隣りの自治体の役所まで、出かけなければならない用事があった😳 平日は学校の授業で埋まって、役所の執務時間には間に合わない。なら、雨は降っているけれど、レインスーツを着てスクーターで出かけて、用事を済ませておこう。

すぐに着替えて長靴を履き、スクーターに乗って走り出す。ところが、着て行ったレインスーツ、長年使っているので、防水性能が落ちていた。小雨ならまだしも、大雨の中スクーターで走っていると、じわじわと雨水が衣服に染みて来るのが感じられる。それでも、隣りの自治体の役所までは平気だった。しかし、用事を済ませて再びスクーターに乗って部屋に戻ると、レインスーツの中はけっこう濡れていて、寒かった。

部屋に戻ってからは、まず着替えて、そして用事の締めに当たる手紙を書いて、やっとひと息。もう、お昼が近くなっていた。

出かけてる間に、また学校からメ-ルが入っていて、「大雨警報」が継続しているので、午後も休講となり、今日は一日、休講となった。まぁ、振り替え授業をどこかでやるそうなんだけど🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?