やっぱり、きれいな自転車に乗りたい

今週木曜日は、予報では雨が降らないと言うので、約13km先の職場まで、愛車のマウンテンバイクで出かけた。

仕事をしてる間は、予報通りだったが、なんと意地の悪いことに、仕事が終わる頃に雨が降り出して、本降りとまでは行かないまでも、雨の中、自転車で帰宅した。当然、自転車はハネで砂まみれ、油も切れて汚れてる。

次の金曜日は、油切れの自転車を酷使するのが嫌でスクーターで通勤。

でも、スクーターは楽だけど楽しくはない。やはり、ペダルを漕いで風を切り、渋滞してる車を追い越すのが楽しい。

だから今日、汚れた自転車を磨くことにした。前後輪とも外して、骨組みにあたるフレームと車輪を、洗浄剤を染み込ませた布で汚れを取り、駆動部に当たる変速機やチェーン、それにブレーキ部品の動く部分に潤滑油をさす。

磨いて油をさした自転車は、変速も滑らかで、見た目も良くなった。これでまた、あしたから自転車通勤できる😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?