春の暖かさに誘われて

きのうから、急に気温が上がりだした。きのうも今日も、夕方になって走りに出たが、きのう、外に出る前に見た、北側の寝室の気温は20℃だった。もちろんエアコンはない。今年に入って一番暖かいと言ってもよく、ランニングウエアをどうするか、一瞬迷ったが、きのうはいつも通り、長袖Tシャツにロングタイツ、それにニットの手袋の出で立ち。

走ってる途中から暑くなってきて、Tシャツの袖を捲りあげたが、あまり効果なく、走り終わったらTシャツもタイツも、けっこう汗で濡れていた。

今日も出かける前に、寝室の温度計を見る。今日はもう一度高い21℃。だからロングタイツはハーフにして、Tシャツは長袖のままだけど、ペラペラの薄手に替えた。手袋はなし。外に出ると、露出した膝から下の脚がちょっと寒かったが、走り出したらもう気にならない。

きのうも走ったから、いつもの僕なら、今日は「休養」というところだけど、やはり春、この暖かさが嬉しくて、走りに出かけた。それと、ここ何回かは、あの息苦しさがほとんどなくなって、無理さえしなければ、走り続けられる気がし始めたし…。

きのうはもう日没が近い時刻に外に出て、ため池周りの桜🌸の様子は分からなかったが、今日はまだ明るいうちに外に出たので見てみたら、こちらもそろそろ桜は咲き始めていた。でも、ほとんどの木は、まだまだつぼみのまま。

さて、今日の記録はと楽しみにしてたのに、結果は、ここ何回かのデータとほとんど変わりなかった😩  でも、息苦しさがなくなってきてるし、脚も嫌がらずに動いてくれてるから、一昨年の10月に走るのを中断した頃の状態に、そろそろ戻ってきたのかなと思う。走るのを再開したのが、去年の11月。資格試験が終わってからだから、ここまで来るのに、5か月もかかったということらしい。

GARMIN CONNECTのデータの中で、一つ嬉しかったのは、このところ向上してなかった最大酸素摂取量が「48」に上向いていたこと。以前の「50」以上にはまだなってないけど、ここでも元に戻って来ていることを実感できて、嬉しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?