コピー機の使い方をしっかり説明しろ

普段コピーなんてしないけど、ある手続きのために証明書類の、両面コピーをしなければならなくなった。いつもコピーは近くのコ一プでやるんだけど、両面コピーは初めて。

コピー機の指示通りにやった…つもりが、縦原稿の上半分だけ両面コピーされて失敗。すぐに担当職員に要領を尋ねてもう一度やるが、同じ結果。職員に失敗した1枚分の料金を返して欲しいと言ってみるが、「セルフ」なんでと拒否される。ここで、一度で済めば20円で済むところを、40円かかった。

頭に来て、今度は近くのセブンイレブンに出かける。そこのコピー機には、まず、縦原稿も横に置くように指示が書いてあった。素人の僕は、これまた画面の指示通りに操作を進める。

表面のデータを読み込んだ後、「裏面のデータを読む」から「スタート」を押せと書いてあるので、その通り押した。すると、出てきたコピーは両面、表面の内容。

僕はてっきり、セブンイレブンのコピー機は最新で、勝手に裏面も読んでくれるのかと勘違いしてた。ここのコピー機もやはり、人が原稿を裏返してから「スタート」ボタンを押す手順みたい。

また、ここでも失敗があって、20円 ×2の40円の出費。つまり、両面コピーに合計80円かかった訳だけど、そのうち60円は無駄なお金。額は小さいが、なんかこの不親切なサービスに腹が立った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?