見出し画像

第18日目 小田原市→平塚市

今日は朝から大雨でテンションが下がってしまいました。
20㌔の道程で国道1号線をまっすぐ進むだけでしたので、余裕もありましたので、少々雨が降っても大丈夫でした。

朝から雨でした。


 この歩き旅で痛感したことがあります。
それはスマホです。スマホの進化が無かったら、この旅は成立しませんでした。
スマホのお陰で宿の予約もでき、歩きのコースはGoogle mapが教えてくれる。動画編集してYouTubeにアップ、家族や友人とはラインでリアルタイムに交信できます。そのうえ動画や写真を撮影してSNSにアップするなど、スマホが無かったら実現できていないでしょう。私は音楽を聴きながら歩いていますが、これもスマホのお陰です。


一台で何役すんねん?って感じです。
今さらながらですが、スティーブ・ジョブズの功績は大きいですね。ガラケイとスマホの大きな違いはボタンですよね、「ボタン」を廃して、全て「画面」にしたことです。ボタンは必要な時だけタッチパネルで表示する。
画面が大きくなったから、いろんな事ができるようになりました。その発想が重要です。
ジョブズは偉大でした、世の中を変えてしまった。
私も世の中を変えるようなことをしたいと今、思っています。

明日、横浜まで進みます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?