JOG(376) イチロー、現代の求道者 ~ 平成16年の国際派日本人
イチローは宮本武蔵などの剣聖と並べてみると、 よく似合うだろう。
過去号閲覧: https://note.com/jog_jp/n/ndeec0de23251
無料メール受信:https://1lejend.com/stepmail/kd.phpno=172776
■1.「歴史的な偉業」■
その瞬間、全米が興奮に包まれた。
全米の各メディアは、米大リーグ、マリナーズのイチローが大リーグ年間最多安打記録を八十四年ぶりに塗り替えたことを一斉に報じ、「歴史的な偉業」をたたえた。・・・
またニューヨーク・タイムズ紙も二日付で「ほとんど忘れられていた幻の記録への挑戦で、イチロー選手が最も古い記録のひとつを破った」と大々的に報じた。「試合中はめったに感情をあらわにしないイチローが、チームのメンバーに取り囲まれ、自分の顔が(84年前の記録保持者)シスラーと並んで球場のスクリーンに映し出されると、あふれんばかりの笑顔を見せた」とそのときの様子を描き、チーム成績は今季低迷したことに触れつつ、「スズキの挑戦はチームに輝きをもたらした」と称賛した。
一方、オピニオン面には、・・・米国にも差別の歴史があったとしながら、野球チームの国際化は日米双方で急速に進んでおり、太平洋をはさんだ信頼関係は深まっていると好意的に結んだ。[1]
ニュースは台湾や韓国でも取り上げられた。
台湾の有力夕刊紙、中時晩報は2日、イチロー選手のシーズン最多安打記録について「『大和の英雄』が記録を塗り替えた」と1面で報じた。[2]
日本同様、米大リーグで活躍する選手が多い韓国では、イチローの知名度は非常に高い。記録更新が射程に入った先月からは、スポーツ紙が連日、イチローの成績を細かく伝えた。この日は、スポーツ専門局も韓国人選手が出場する試合ではなく、マリナーズの試合を生中継。記録達成の瞬間に「実にすごい、大した選手です」と解説者が語るなど、イチローの偉業を自国民が成し遂げたかのように称賛した。[3]
■2.「メジャーリーグの投手と野手では歯が立たないだろう」■
2001年、シアトル・マリナーズがイチローと3年で約15億円もの契約をした時に、ほとんどのアメリカ人にとっては、それだけの価値がある選手だとはとても信じられなかった。ポパイのような腕をして、特大のホームランをかっ飛ばすのが、メジャーリーグの野球なのだ。身長175センチ、体重73キロの、日本人としても大柄とは言えない細身の選手が通用するだろうか?
あるアメリカ人の野球記者はイチローの日本でのビデオを見てこう述べた。
マリナーズのピネラ監督自身も、そう大きな期待はしていなかった。
■3.「ああ、こいつには通用しないな」■
イチローは最初の数試合で、これらの芳しくな前評判を一気に覆してみせた。4月2日の開幕戦、手はアメリカン・リーグ西部地区のライバルで、昨年マリナーズを圧倒したオークランド・アスレチッス。イチローは最初の2打席こそ凡退したが、3打席目には初安打を記録し、これが足がかりとなって2点が入り、4対4の同点に追いついた。
8回、先頭バッターが四球で出塁した後、イチローは犠牲バントを命ぜられ、一塁線に絶妙のバントを転がした。相手ピッチャーは昨シーズン一度もエラーをした事のない名手だ。しかし、俊足の左打者でも普通は4.2秒はかかる所を、イチローは3.7秒で走る。ピッチャーが球を掴んだ時、イチローはすでに一塁に近づいていた。ピッチャーは焦って悪送球し、走者は2、3塁に進んだ。3番打者が歩かされ、4番打者が犠牲フライを打ち上げて勝ち越し、マリナーズは開幕戦を飾った。
4月6日、テキサス・レンジャーズ相手の最初の遠征戦では、初回に2塁打を打ち、4点をとる口火を切った。7対7の同点となった10回、先頭打者四球で歩くと、イチローは2点本塁打を放って試合を決めた。2塁打を打たれた投手はこう語った。
■4.「お詫びコラム」■
イチローは「メジャーリーグの投手と野手では歯が立たないだろう」と書いた記者は、シーズン開幕からわずか1ヶ月半後の『シアトル・タイムズ』「お詫びコラム」を書いた。
イチローの活躍はそのまま続き、オールスター・ゲームでのファン投票では337万票を獲得。新人の最多得票はメジャー初だ。しかもナショナル・リーグの最多得票は、このシーズンに73本のホームランを放って記録を更新したサンフランシスコ・ジャイアンツのボンズ選手だったが、彼よりも120万票も上回っていた。日本からの投票68万票を差し引いても、まだイチローの方が多い。「アメリカの球界はたまげている。イチローがメジャーに来てくれて嬉しいよ」とボンズは語った。
イチローの活躍に引っ張られて、マリナーズは快進撃を続け、結局116勝46敗で地区優勝を果たした。勝利数116勝は95年ぶりの大記録である。イチローは首位打者(3割5分)と盗塁王(56盗塁)を同時に獲得したが、これは1949年のジャッ
キー・ロビンソン以来のことである。守備でも失わずか1個でゴールドクラブ賞を獲得。
地区プレーオフではクリーブランド・インディアンスを下したが、その後のニューヨーク・ヤンキースのリーグ優勝決定戦では、イチローの前後が抑え込まれて敗退した。それでもイチローは、この年のMVP(最優秀選手)に選ばれた。
■5.小学6年生の夢■
普通の体格の選手が最高レベルの頂点に立つという、人々を勇気づけるイメージが、アメリカや日本の子どもたちに影響を及ぼすかどうかと尋ねられ、イチローはこう答えた。
この答えには、イチロー自身の体験が滲んでいる。イチローは小学6年生の時に、こう作文に書いた。
そのためには中学、高校と全国大会に出て活躍しなければなりません。活躍できるようになるためには練習が必要です。僕は三才の時から練習を始めています。三才から七才では半年くらいやっていましたが、三年生の時から今までは三百六十五日中三百六十日は激しい練習をやっています。・・・
単に夢を語るだけでなく、それを実現するために厳しい練習に自ら取り組み、また打率やホームラン数といった具体的な数字を挙げて、その達成状況をチェックしている。その求道精進ぶりはとても子供とは思えない。
■6.猛練習の日々■
イチローが本格的に野球を始めたのは、小学3年の時であった。それから中学卒業までの7年間、毎日、名古屋空港の近くにあるバッティング・センターに通い詰めた。1年に休むのは、バッティングセンターが休みの正月の2日間だけだったという。
小学3年生の時は、時速100キロの球を打っていたが、6年では最高の120キロの球を打った。それでも物足りなくなると、バッティング・センターの方で130キロまで出せるように機械を改造してくれた。さらにはバッターボックスよりも2,3メートル前に出てボールを打った。
愛工大名電高では寮に入った。練習が終わって、風呂に入り、夕食が終わると、夜11時までの唯一の自由時間があったが、この時間にもイチローは、素振りをしたり、ランニングをした。朝は3時に起きて、先輩のユニフォームを洗濯し、5時から朝食の準備をする。こんな生活をまる2年続けた。
高校3年夏の甲子園予選の決勝で敗れ、2年以下にバトンタッチされた後も、授業が終わると、たった一人で黙々と練習を続けた。雨の日も風の日も一人きりの練習は卒業するまで、続けられた。
■7.「自分のやり方でやりたい」■
高校を卒業すると、4位指名してくれたオリックスに入り、ようやく念願のプロ野球選手となった。最初のシーズン、92年7月に一軍に呼ばれた時は「ちょっと早すぎるから、ボクはまだ2軍でいいです」と渋った。まだ自分の打法が完成していない、という思いがあったのだろう。
結局、最初の2シーズンで1軍と2軍の間を3回も往復した。バッティング・コーチからは「オレの言うことを聞くんであれば教えてやる」と言われたが、きっぱり「聞きません」と宣言して2軍に落とされた。「自分のやり方でやりたい」と涙ながらに2軍の河村コーチに訴えた。
河村コーチはイチローが首位打者になる才能があると確信して、その長所を伸ばすことだけを考えた。河村コーチとの二人三脚で「振り子打法」の完成に取り組んだ。
3年で結果を出す、という目標通り、プロ入り3年目、94年のシーズンでは、210安打でシーズン最多安打の日本プロ野球記録を達成し、首位打者に輝いた。イチローは以後、7年、このタイトルを他人に渡さなかった。
99年4月11日、日曜日、ナゴヤドームでの西武戦。9回の最初のバッターだったイチローは、ボテボテのセカンドゴロに打ち取られた。
翌2000年のシーズンには自己最高打率の3割8分7厘を達成し、マリナーズに移った。
■8.現代の求道者■
メジャー3年目の昨シーズンは打率3割1分2厘、ア・リーグ第7位で終わった。3年連続200安打を達成したものの、最初の年に比べれば、物足りない成績だった。
とするなら、今シーズンの262本という84年ぶりの大リーグ記録達成も、技の深化の結果と言えよう。昨年、打てるポイントが劇的に増え、今年はそれを確実にヒットにできるようになったということだろう。イチローはどこまで進化するのか。
イチローは他の偉大なバッターのように、バッターボックスに歩いていく時に、相手ピッチャーを睨んだりしない。淡々とした表情でボックスに入る。スタンスの位置を決めた後で、やっと投手の方を見るが、その表情は柔和である。そしてバットを一回転させ、左手でユニフォームの右肩を軽くつまむ。無心の境地を求める武芸者の儀式そのものである。
「一途、一徹、一流、イチロー」という宣伝コピーがあった。イチローは宮本武蔵や柳生石舟斎、山岡鉄舟といった剣聖と並べてみると、よく似合うだろう。我が国の「求道」の伝統を引き継いだ「現代の求道者」なのである。
(文責:伊勢雅臣)
■リンク■
a.JOG(275)イチロー少年の育て方
現代の脳科学が明らかにする、やる気のある子の育て方、教
育荒廃の防ぎ方。
【リンク工事中】
b.JOG(325)ニューヨークのサムライ、松井秀喜
松井の大リーグ挑戦に日本人の「誇り」がかかった。
【リンク工事中】
■参考■(お勧め度、★★★★:必読~★:専門家向け)
1.産経新聞「イチロー 最多安打更新 米メディア NY、ヤン
キースより優先/地元紙は興奮」H16.10.03
2.産経新聞「イチロー、最多安打更新 台湾紙『大和の英雄』」
H16.10.03
3.産経新聞「イチロー、最多安打更新 韓国でも好意的反響」
H16.10.03
4.ボブ・シャーウィン『Ichiro メジャーを震撼させた男』★★、
朝日文庫、H16
5.児玉光雄『イチローに学ぶ「天才」と言われる人間の共通点』
★★、KAWADE夢文庫、H16
©平成16年[伊勢雅臣].Allrightsreserved.
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?