マガジンのカバー画像

歴人(歴史人物学習館)便り

8
NPO法人 歴史人物学習館の活動で、中学生たちに歴史人物学習をして貰い、その優秀感想文を紹介しています。先人たちの志を、子供たちの豊かな感性が見事に捉え、そこから自分たちの志を育… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

JOG(1356) 歴史教育は「課題学び」と「志学び」の両輪で ~ 歴人(歴史人物学習館)便り(9)

 その時代の課題を克服しようとする志を抱いた歴史人物を学ぶことで、元気な国民が育つ。 無料メルマガ受信: https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=172776 __________ ■■■ 第3回 歴史人物学習館セミナーのご案内■■■  歴史人物学習館の最近の活動事例、活動状況をご報告します。 本稿でご紹介した、小学6年生がタブレットを使って、坂本龍馬の紹介スライドを作った、という事例を担当教諭の報告、および、生徒のプレゼン(音声録

JOG(1351) 小学生がスライド作りで歴史人物学習 ~ 歴人(歴史人物学習館便り)(8)

 小学生がタブレットでスライドを作りながら、夢中で歴史人物を学習する事例が登場! ■1.被災地応援の様々な工夫  あけましておめでとうございます、とご挨拶すべきところですが、新年早々、元日の能登半島地震、2日には日航機と海保機との衝突事故があり、多難な年明けとなりました。  災害にあった方々にお見舞い申し上げるとともに、そういう中でも、被災者救助のために実にいろいろな人々が主体的な工夫をしていて、心強く思いました。たとえば、 ・ヤマザキパン、フジパン、吉野家などが、移

JOG(1338) 興味ある分野の先人の背中から学ぶ ~ 歴人(歴史人物学習館)便り(6)

 生徒それぞれの興味から選んだ多彩な先人の背中から生き方を学んだ。 ■1.「生徒たちの興味はこんなに多彩多様なのか」 「生徒たちの興味はこんなに多様なのか」というのが、最近、歴史人物学習館のサイトを利用して感想文祭りを行った横浜市立中学の生徒の感想文を読んだ時の驚きでした。  その中学校では「鎌倉時代~江戸時代」の人物を歴史人物学習館のサイトから選んで、800字以内の感想文を書く、という夏休みの宿題が出されました。優秀感想文に選ばれた12人が選んだ人物が、以下の通りです

JOG(1313) 教師が語る歴史人物学習による生徒の人間的成長 ~ 歴人(歴史人物学習館)便り(5)

 歴史人物学習に取り組んだ中学校3校の教師が、生徒の人間的成長を語ってくれた。 ■1.教師も驚く生徒の人間的成長  4月1日に実施した歴人(歴史人物学習館)セミナーでは、歴史人物学習で、生徒がどう人間的に成長したのか、3名の中学教師の方々に体験を語っていただきました。それぞれ長らく教職のご経験を持つ先生方ですが、生徒たちが歴史人物の声に直接耳を傾ける事が、どれほどの効果を持つのか、驚かれている様子が窺えました。  当日の録画の総集編は、以下のYouTube動画としても公

JOG(1311) 歴史人物学習が育てる「共同体感覚」~ 歴人(歴史人物学習館)便り(4)

 先人に対して「共同体感覚」を抱くことで、生徒は人格的に健全に成長していく。 ■1.歴史人物学習館、半年の実績  歴史人物学習館は昨年10月11日にNPO法人として認可され、以来、約半年、お陰様で順調に活動を広げています。現時点での活動状況は以下の通りです。 ・サイト「歴史人物学習館」で紹介している歴史人物・・・45人  (小学校の学習指導要領で「歴史上の重要人物」として例示されている42人は、まもなくすべてカバーされます) ・感想文祭り参加・・・中学校3校、生徒計5

JOG(1306) 中学生たちは八田與一の物語で心を磨いた ~ 歴人(歴史人物学習館)便り(3)

 台湾の人々と力を合わせて、戦前、東洋一のダムを作りあげた八田與一の物語は歴史教育だけでなく、道徳教育にも有用。 ■1.「小学校1年生に道徳の時間で八田與一を教えている」! 「小学校1年生に道徳の時間で八田與一を教えている」と、小学校教師から聞いた時、心底、驚きました。八田與一は戦前の台湾で東洋一の巨大ダムを作り、「100万人ほどの農家の暮らしを豊かにしたひと」(李登輝・元台湾総統)[JOG(216)]です。その人物の話を聞いて、小学校1年生でも「すごい人がいたんだ!」と

JOG(1302) 中学生の素直な感性が古代人物を蘇らせた ~ 歴人(歴史人物学習館)便り(2)

 歴史教科書では単なる暗記用人名に過ぎない古代人物たちを、中学生たちは、悩み苦しみつつも自分たちに功績を残してくれた人々として思い描いた。 ■1.聖武天皇に「人々を助けてくれてありがとう」と言いたい  横浜市の中学校が、歴史人物学習館のサイトを活用して、古代の人物の感想文を書くことを、一年生約220人の冬休みの宿題にしました。一人の女生徒は、次のような感銘深い感想文を書いてくれました。 __________  奈良県にある大仏。私がそれを写真で初めて見たとき、なぜか惹き

JOG(1299) 歴人便り(1): 「歴史人物学習館」始動 ~ 樺太探検家・間宮林蔵の生き様に中学生たちが感動

「新しい事に逃げずに挑戦する」「根気よく物事に取り組む」「将来の目標をもつ」、、生徒それぞれが自分の足りない面を見つめた。 ■1.子供たちに健全な歴史教育を提供するために  子供たちに健全な歴史教育を提供するための「特定非営利活動(NPO)法人 歴史人物学習館」が始動しました。  明日の日本を支える子供たちの健全な成長を願う方々には、ぜひ本活動へのご支援をお願いします。賛助会員に登録され、年3千円の会費をお支払いいただくと、毎年30人の子供たちが尊敬する偉人を見つけるチ