Vandalism??

世界史を学んだことがある人ならば、ヴァンダル人Vandalを聞いたことがあるのではないだろうか。かつて、ローマを略奪して破壊した民族である。

現代では、フランス語や英語にそれぞれvandalismeやvandalismというありがたくない単語が残っている。その意味は「文化や文明の破壊」だ。動詞形はvandalize。残念なことに、よくニュースで聞く単語である。下はその例。

Several teens vandalize local church multiple times

ちなみに言っておくと、私はFOXニュースは好きではない。

このように固有名詞から動詞ができる例はほかにもある。知らない単語に出会ったときに想像を膨らませてみると思いもよらない発見があるかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?