見出し画像

パパの子育てスタートブック(編集・執筆)

東京都のパパ向けデジタルブックについて制作ディレクターとして携わらせてもらいました。

全体の構成・編集を担当しつつ、執筆に関しては2/3くらいをやっています。

といっても、都の担当者さんと監修の皆さんがとても細かく、かつ温かい指摘をたくさん入れてくれたので、ラインティングに関しては本当に叩き台という感じだったと思います。

このnote記事の表紙にした見開きだけでも、ぜひ、じっくり見てほしい。ここだけでも本当に新米パパへの応援と優しさがあふれていると思います。

「てぶくろ星人」さんのイラストがかわいい

パパ向けの育児本というのは、いろんなスタイルのものが出ています。ママたちは、ある意味では不可抗力的に関心を持たなくてはどうにもならならないという現実に対して、パパはしばしば無関心という態度を取ることができてしまう。そういう社会的な背景から、パパの関心を何とかひこうといろんな表現スタイルがあるんだと思います。

そこで、育児を「ビジネススキル」「デキるオトコ」的な観点から発破をかける感じの表現もあります。そうしたものと比べると「パパとして頑張りたい、けれど理想のパパにはなれないところもある」といった、等身大のパパに寄り添った内容になったと思います。そうした温かい観点を大切にしてくれた関係者の皆様のおかげです。

デジタルブックなので、上のリンクからそのままスマホやブラウザで読むことができます。読者に対するアンケートもあるようなので、ぜひ可能なら回答もお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?