見出し画像

②上手に老後資産を形成 その1〜勉強って大事だよ〜

老後資産を形成する事は今の時代必須スキルになっていますよね。
大手企業が終身雇用を出来ず、早期退職を促していたり、国がiDeCoや NISAを薦めていたり。
年金受給の年齢が上がっていたり。
要するにこれらには、老後の問題は「個人でどうにかしてね」というメッセージが隠れています。
昨今話題になりました「年金2000万円問題」を受けて、バカ正直に老後に向けて2000万円を貯めている人は危険だと感じております。
表現が過激な事や2000万円で足りるかもしれない事は理解しておりますが、知る知らないで老後資産をどのように作り上げるかは大きく違ってきます。
もっと言うと老後の過ごし方は人それぞれで、そこを意識して考えた結果、2000万円を貯めてるならそれは大正解で何も言う事はありません。
問題なのは知らずに老後資産を作る事です。
2000万円という数字を算出された計算式を知らないのにも関わらず、投資に手を出そうとしてる人が多いように感じます。
YouTubeを少し見た結果、アメリカ株のインデックス投資に積み立て投資をしている人達が私の周りでも多いです。
その商品を否定しているつもりは全く御座いませんし、自由だと思います。
ただ、アメリカ株は安泰だ。と考えている人は危険です。
過去20年どこを切り取ってもプラス収支と言われているアメリカ株だから?
積み立て投資において過去より、今後アメリカ株が成長すると考えられる理由を答えれる必要があります。
ちなみに銀行の預金や、ゆうちょの貯金、さらには終身保険 養老保険 学資保険なども立派な投資になります。
投資をするにあたって勉強は絶対に必要です。
逆に、勉強をすれば平気で何千万という損益の差が生まれます。

私はまだ31歳なので、インデックス投資をしながらリスクが大きい資産運用もしております。
昨日から今日に掛けて仮想通貨関連が暴落しております。私は毎月5万円ずつビットコインを積み立て購入しており、暴落している現在においてテクニカル分析を用いて買い増しするポイントを探しております。
このように年齢や目的、さらには時代によって投資先を考える必要があります。
もちろん、この投資方法が正解かどうかは時間が経たないと分かりません。
今日はとにかく、投資について勉強する事の大事さを伝えたくて投稿しました。

このカテゴリでは、
投資においてのリスクとは?
預貯金は安全ではなく危険な投資先である
といった事を伝え、皆様と一緒にマネーリテラシーを向上できればと思います(^^)

それでは、明日のFP3級の試験に向けて今からガスト勉。
皆様も良い週末を過ごせますように(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?