見出し画像

ログファイル 2022.09.12

キッチン用シュレッダー

  • オフィス用のシュレッダーを家庭で使用してゴミを圧縮して捨てている人がいた

    • 書類だけではなく菓子類の紙箱とか、紙類もろもろをシュレッダーにかける

    • なかなかいいアイデアだと思った

  • だが本当に必要なのはキッチン用シュレッダーだ

    • 弁当や総菜の容器、魚や肉類のトレーをシュレッダーで裁断して圧縮したい

    • 食品系の容器は結構かさばる

      • これを圧縮できるならメリットは大きい

  • 刃が汚れるのが最大の問題点だろうな

    • どうやってメンテする?

    • 汚れが付着したままになることで刃が劣化する

    • あらかじめ対象を洗ってからシュレッダーにかけないといけない?

      • そうなると一気に面倒になる

  • とりあえず作ってみてほしい

    • ダスキンみたいなとこでレンタルしたら流行るんじゃね?

      • 定期的に取り換えてメンテしてれるやつ

Tシャツの規格統一

  • いつも着ている厚手の Tシャツを規格統一したい

    • いまうちにあるやつはもう売ってない

  • 規格統一するには条件がある

    • 高品質で

    • いつでも買えて

    • 価格が適正

  • とりあえず Hanes の BEEFY-T が第一候補

    • 2枚買ってみたけどよさそう

    • レビューに乾燥機で縮むという情報が

      • これは問題だな (まだ試してないけど)

  • もっと厚くてもいいんだけどな

新しい枕

  • 2枚持ってるタオルケットを買い増しした

  • これを畳んで枕カバーに入れて枕にする

  • 枕は洗いにくいし汎用性が低いので買うのをやめた

    • タオルケットなら洗いやすいし普通にタオルケットとしても使える

    • 「洗いやすい=メンテしやすい」ことは重要

  • しばらく毛布とタオルケットを枕代わりにしていたけど

    • 特に問題はなかった

    • 問題は毛布を枕にしてると毛布が使えないこと

      • なのでタオルケットを買い増しすることにした

社内懸賞金制度

  • 日本だと「犯人に関する情報」に懸賞金がかけらている

  • 最近だと「セキュリティーホールに関する情報」なんかも懸賞金の対象になっている

  • この制度、社内でも導入したい

    • 「あの不具合の根本原因を突き止めたら 10万円」みたいな感じで

    • そのための作業時間をどう扱うか、みたいな問題はありそうだけど

  • 完璧な成果報酬制度では?

PowerToys

  • まだインストールしてない人はしておいたほうがいい

  • 時計表示機能を内蔵してくれたらいいのに

  • Bing Wallpaper もこれに内蔵したらよくね?

  • 雑多なフリーソフトで実現してたことはもう全部 PowerToys に集約したい

    • 開発者向けには DevToys なんてのもある

BISLEY のキャビネット

  • 以前、ほしいと思ってた BISLEY のキャビネット

  • またほしくなってきた

  • 収納の中をこれで整理したい

    • 収納の中に置くなら BISLEY でなくてもいいけど

      • どうせ見えないし

    • そういうことではない

  • 大体の物は A4 バインダーに集約できてるけど 

  • A4 バインダーに入りきらない物を BISLEY に集約する

    • そんなに入れる物はない気がするけど……

使い捨て手袋

  • 導入してみた

    • 実はこういうの使ったことなかった

      • 気がする

  • 排水口の掃除とかに使ってる

  • 調理とかにもいい

    • 手が汚れないし、素手で触るより衛生的

  • 安いし持っておいて損はない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?