見出し画像

ログファイル 2024.07.05


PlayStation Portal 置き場

  • PlayStation Portal の置き場所がない問題

    • Steam Deck もそう

    • 最近の携帯ゲーム機、軒並みでかいので置き場所に困る

      • みんなどこに置いてるの?

      • その割に収納用アクセサリーがぜんぜんない

        • だれも正解が見えてないからだろうな

  • こういう風に収納したい ↓

    • 目立たないところに収納できるようにしたい

  • 中華メーカーに期待

  • とりあえず家にあるもので自作した

    • 山崎実業の「コの字ラック」をひっくり返してネオジム磁石で貼り付け

PlayStation Portal 置き場
PlayStation Portal 置き場

ROG Ally X

ASUSは、バッテリ容量が2倍となり、メモリも24GBへと増えたポータブルゲーミングPC「ROG Ally X」を7月1日より予約開始し、7月24日に発売する。価格は13万9,800円。

バッテリ容量2倍の「ROG Ally X」が24日に国内発売
  • 14万円は円安にしても無駄に高い

    • お得感がまるでない

    • 「思ってたよりも売れたのでちょっと調子乗っちゃった」感があふれる価格設定

  • アウトレット等で 12万円台だったら買う

短縮 URL

  • もう不要なのでは?

  • 時代が変わってもはやメリットがない

    • Twitter とかで共有する際に短いほうがいいとか

    • ガラケーで打ち込むのに短いほうがいいとか

  • メリットがないどころか有害

    • フィッシング等に利用される

    • 短縮 URL サービスが落ちていてアクセスできない

      • 落ちていなくてもものすごい遅いとかよくある

  • 自社のサービスの URL を、自社の短縮 URL にするのは別にいいけど

    • 自社内で完結しているなら勝手にしたらいい

  • われわれが、任意の URL を、汎用短縮 URL サービスを利用して、URL を縮める必要はもはやない

ジェットストリーム

  • 久しぶりに使ってみているけど、やっぱ書きやすいわ

    • クリックゴールドを変換アダプターでジェットストリーム化

  • トモエリバーとの相性が悪すぎて避けていたけど

    • ほぼ日手帳とかに採用されている薄い紙

    • ほぼ日手帳をやめたから、もはやトモエリバーに書く機会がない

  • もうジェットストリームに戻してもいいな

リモコンの電池

  • リモコンの電池は、もう単4電池で統一してくれない?

    • JIS でリモコンの電池は単4 って規格化してほしい

    • 電池容量が必要なら単4 を 3~4本とかにしたらいいだけ

  • ほんとは単3 で統一したいけど、今うちにあるリモコンはほぼ全部が単4 なので

    • 1個だけ単3 のがあった

    • 現状のトレンドとして、リモコンは単4 なのだろう

  • 単3だったり、単4だったり、いい加減にしてほしい

    • ボタン電池のリモコンもあった

      • 薄型にしたいのは分かるけど……

    • 迷惑極まりない

  • 単4 → 単3 のスペーサーを買っておいて、単4 で統一するか?

    • 当然、電池容量が小さくなるけど、そこまで大きな問題にはならないのでは?

中華ミニ PC

  • 一部で話題になっている中華ミニ PC

    • Steam Deck みたいなやつではなく、Mac mini みたいなやつ

  • 格安の小型デスクトップ Windows PC

  • そんなに重くないゲームなら普通に動くくらいのスペックがある

  • おれも 1台ほしくなってきた

  • Steam 専用機にしたい

    • PS5 みたいな据え置きゲーム機として使ってみたい

    • おれが遊ぶゲームはそんなに重くないものが多い

      • 重いのは PS5 でやればいい

  • 6万円程度までなら出す

    • 今、8万円台で売ってるやつ、セールで 2万円くらい下がらない?

    • 10万円超えるなら ROG Ally X でも買ったほうがいいし

  • OS はクリーンインストールしないとだめだろうな

    • これがめんどくさい

      • 特にドライバーまわりがめんどくさそう

電子レンジ炊飯

  • 最近はもっぱらシリコンスチーマーで電子レンジ炊飯

    • 土鍋は使わなくなった

  • シリコンスチーマーは圧倒的に洗い物が楽

    • 土鍋は蓋は食洗機、鍋部分は食洗機には入らないので手洗い

      • 蓋についているプラスチックのパーツは取り外して洗わないといけない

  • シリコンスチーマーは蓋も本体もそのまま食洗機に突っ込むだけ

    • 当然、取り外し可能なプラスチックパーツなんてないし

  • 炊飯器より楽だと思う

    • 内蓋は取り外して食洗機で行けるけど、蓋そのものは洗えない

      • 本体も洗えない

    • うちに炊飯器はないけど

  • 一人暮らしを始める人は、土鍋や炊飯器より、シリコンスチーマーを買うべき

    • 電子レンジは万能調理器具

オットマン

  • オットマンがない

    • ポエングをオットマンと併せて処分したので

  • おれにはオットマンが必要

    • どうする?

    • オットマンだけ買う?

  • イスとセットでなくても違和感がないオットマンがほしい

    • 邪魔にならないサイズ、形状であることがマスト

      • 折り畳み式でいいか?

      • どうせほぼ常時使用するんだから、折り畳み式じゃないほうがいいか?

  • アーロンチェアじゃなくて、フットレスト付きのを買うべきだった?

  • 候補

    • アーロンチェアとペアで使っても違和感なさそう

QR コードリーダー

  • iOS の QR コードリーダーの話

  • iOS の QR コードリーダーで URL を読み込む → OR コードリーダーのアプリ内ブラウザ(?) で該当サイトが開かれる → ログインが必要なサイトの場合はログイン → ログインの 2要素認証等のため、メールや Google Authenticator を開く → 戻ろうとするとアプリ内ブラウザが消えている

    • 毎回これ

      • 他のアプリに移った時点でタスクから丸ごと消えるらしい

    • これの回避のため、QR コードを読み込んでアプリ内ブラウザで開いた後に、iOS の Safari で開き直すという作業が毎回発生する

    • 最初から Safari で開くことはできないの?

    • この仕様、だれが得してんの?

LED 電球の寿命

  • LED 電球は 10年もつとか言われているけど

  • LED 以外の部分が短命過ぎる

    • 基盤とか

    • Wi-Fi、Bluetooth 内蔵の場合はそこも壊れる

  • むしろ「電球型蛍光管のほうがぜんぜんもつ」まである

  • これほんとなんとかしてほしいわ

    • 高機能になればなるほど寿命が短くなる問題

米の冷凍

  • ながいことこれを使ってきたけど

  • 耐熱ガラス容器に移行しようか検討中

  • 理由

    • より汎用性のあるものに変えたい

    • プラスチック製品を減らしたい

    • 解凍後にその容器のまま食べたい

      • プラスチックのだとビンボくさくてやだ

  • いま使ってるやつ、真ん中が窪んでいて加熱むらが出ないようになっている

    • これが専用容器を使う最大のメリット

    • 要は真ん中を窪ませて冷凍したらいいだけ

      • 普通の容器でも簡単に実現できる

        • それ用の円柱型ガラスを作ってくれないかな?

      • つまり、この時点で専用容器を使う理由はなくなった

  • ラップに包んだだけで容器を使用せずに冷凍している人もいるけど

    • めんどうなので普通に容器に入れて冷凍して終わりにしたい

  • そのうち試してみる

  • すでに同じ道を辿っている人がいた

風呂用端末

  • 風呂で動画や音楽を流すための端末

    • 以前は格安の中華 Android スマホを使用していた

      • 4年くらいで壊れた

      • やっぱ安物はだめだわ

  • 現状はいつも使っている iPhone をジップロックに入れて使用している

    • iPhone の防水機能を信用していない

    • ちょっとでも濡らしたくない

    • 本体の防水が万全だとしても、ケースと本体の隙間に水が溜まる

  • 風呂専用の端末を別途用意するのは、利用時間的にコストパフォーマンスが悪すぎるので、iPhone を風呂でも使用することにした

  • が、だんだん面倒になってきたので、風呂専用端末を復活させたい

    • 風呂に入っていないときは、卓上時計兼カレンダーとして使用する

      • 現状は、飽きて使わなくなった Amazon Fire HD 8 を卓上時計兼カレンダーとして使用している

        • これを風呂専用端末で置き替える

  • 防水タブレットはどうか?

    • 選択肢が少なすぎて論外

      • 意外にない防水タブレット

  • 格安中華スマホに戻すか?

    • 実際のところ、すぐ壊れるのでかえって運用コストが高くつく

  • 型落ちの Google Pixel はどうか?

    • MagSafe 化して普段は卓上時計兼カレンダーとして使用する

      • 充電もワイヤレス給電にして風呂に入るときに持って行くだけにする

        • ケースなし運用が理想

          • MagSafe 化リングを本体に直接貼り付けるか?

      • 有機EL だから常時表示が前提の卓上時計兼カレンダー用途はきついか……

        • すぐに焼き付くだろうな

    • これが一番よさそう

    • Google Pixel 6 は、中古で 4万円くらいが相場らしい

      • もう少し安くならないか?

      • Pixel 5 だともっと安いだろうけど

        • あまり古いのはちょっと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?