見出し画像

ベストバイ 2024年5月


気が付いたら GW も 5月も終わっていた。GW に至ってはまったく記憶がない。以下、2024年5月のベストバイ。

サンワサプライ マジックバンド

ケーブルをテレビスタンドとかにくくり付けるのに結束バンドを使っていたけど、保守性の面からこういった付け直しのできるマジックテープのほうが適切だと気づいた。

一般的なマジックテープのようにとげとげしくもないし、毛羽立ってもいない。いい意味でマジックテープっぽくないのがいい。

結束バントと違って再利用もできるし、常備するなら結束バンドよりこっちかもしれない。

KWATUNG iPhone 15 plus ケース magsafe対応

最近、やたらと iPhone を落とすことが多くなって、さすがにバンパーだけだと心もとなくなってきたので、前から狙っていたケースをセールのタイミングで購入した。700円OFF で 2,200円ほどで購入できた。

このケースの何がいいかというと、スタンドにも持ち手にもなるリングが付いているところ。しかもこのリングの上からでも普通に MagSafe も MagSafe 充電も可能だ。こういったケースで「充電時の発熱が気になる」みたいなレビューコメントを見たことがあるが、いまのところそういった不具合は発生していない (急速充電では試していないが)。

カメラ部分に保護ガラスを貼っているので、ケースがそれに干渉しないか心配だったけど、特に干渉することもなく普通に使えた。

残念ながら、このケースを付けたままでは「ファインウーブンウォレット」の「探す」の機能が動作しないようだ (あれどういう仕組みなんだ?ただ MagSafe で付けたら動作するわけではないのか?)。

欠点はそれくらいで、全体的にとてもよくできたケースだ。たった 2千円のケースとは思えないクオリティの高さ。

伊藤園 黒豆入り 国産むぎ茶 ティーバッグ 4.0g×100袋

たまには別の種類の麦茶を飲んでみたいと思ったので、おれの最近のお気に入りの伊藤園の 100袋入シリーズの麦茶を買ってみた。

このシリーズ、値段も手ごろだし、かさばらないのに 100袋も入っているという圧倒的安心感がすばらしい。加えて全部同じサイズ・形状の袋なので統一感があって気分がいい。袋もチャック付きだし。ティーバッグなのに袋にチャックが付いていないの最悪だからな、しかもそういう製品はけっこうある。

可能な限り全部このシリーズで統一したいので、麦茶もこれに移行することを検討中。

山田照明 取付簡易型ライティングダクト TG-249

先月の頭に注文したダクトレールがようやく届いた。ヨドバシで実質 1万円ちょっとだった。

設置場所の理由で、中心が片側寄りのダクトレールを購入。前に購入したマイナーメーカーのやつが見事に不良品で、返品作業等でかなりの時間を無駄にしたので、今回は無難にパナソニック製のやつにしたかったけど、このタイプのが山田照明以外になかったためにこれにした。とはいえ、以前に山田照明製のデスクライト (だったと思う) を使用していたので、実績はなくはない。

前のパナソニックのシーリングライト、梱包が最低レベルだったので、マイナーメーカーの梱包はどれだけ酷いだろうと身構えていたが、意外にも無駄に発泡スチロールとか使われてなくて好印象だった。取り付けも引掛けシーリングに 2か所ドライバーでねじ止めが必要な以外は簡単で問題なし。ただ、その引掛けシーリングにねじ止めするパーツが、開封時は本体にねじ止めされていて、取り外して使うものだとは気づかずに探してしまった (パーツが足りないと問い合わせしようかと思った)。これはいくらなんでも不親切すぎる。普通、ねじ止めされていたらそのまま使うものだと思うしな。

不満点はそのパーツの件と取り寄せに一ヵ月以上かかった件のみ。品質的にはいまのところ問題なく使えているので不満はない。

ON/OFF と調光をリモコンで操作できるタイプの電球を使用しているので、先代の LED シーリングライトと使い勝手の面でも見劣りしない。

ダクトレールは見た目が邪魔くさいので避けていたが、電球用変換アダプターと考えれば悪くないな。照明を E26 口金電球で規格統一できるし、実際のところ、引掛けシーリングなんて Aladdin X 用くらいにしか必要性を感じていない。寝室も引掛けシーリングを E26 口金に変換して電球を使っているし。

Aladdin X にしても、「小型プロジェクターをダクトレールにマウントする方式」で不要になる。Aladdin X、製品としては悪くないんだけど、故障率が高すぎるんだよな。次にやるとしたら、「小型プロジェクターをダクトレールにマウントする方式」が最有力候補だな。

Panasonic インテリアダクトスライド回転タイプ LK04083WZ

アウトレットで 8千円になっていたので買ってしまった。これは寝室用かつ小型プロジェクター設置の実験用に購入した。

ダクトレールを に小型プロジェクターをマウント

このダクトレール、取り付けが過去最高難易度だった。パーツの相関関係がよくわからない上に、取付金具に使わないパーツがねじ止めされている。外して使うのかと思ったら、外して使わないのだそうだ……。説明書にそう書かれているけど、分かりづらいことこの上ない。逆にここまでややこしい取付方法にできるのはある意味才能だとすら感じた。

ただ、回転可能なのと、中心位置をスライド機構で調整できるようになっているのはすばらしい。中心位置を調整できるなら、ならわざわざ高い山田照明のダクトレールを買う必要なかったわ……。まああれはあれで満足しているけど……。

引っ越しで山田照明のダクトレールが不要になったら、次はパナソニックのこれを買い増しするつもり。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?