見出し画像

ログファイル 2022.03.10

アサクサパズル

  • 『真・女神転生Ⅲ NOCTURNE』に出てくる凶悪なパズルゲーム

    • ゲーム内のアサクサにあるアーケードゲーム機

    • クリアしないと重要なアイテムが手に入らない

    • 『真・女神転生Ⅲ NOCTURNE』をやりたくない最大の理由がこのアサクサパズル

      • これがどれだけのユーザーのやる気を削いだろうか

        • 凶悪な難易度の全 20ステージ

        • 途中中断できない (途中でやめたら次は最初からやり直し)

          • クリアしてもセーブポイントに戻る途中で全滅したら、当然またやり直し

  • 当時、攻略情報を見ながら必死でクリアした気がする

    • 10年以上前のことだからよく覚えてないけど

  • もう二度とやりたくないと思っていたけど、先日また必死でクリアした

    • 攻略サイトと攻略動画を見ながらやった

      • 当時はなかった YouTube があるのがでかい

  • 「HD REMASTER 版」からは削除してほしかった

  • もしくはゲーム設定の「難易度」と連動するべき

    • 一番やさしい難易度の「マーシフル」なら、簡単なステージのみの全 5ステージにするとか

  • アサクサパズルはもう一生やりたくない

虚構

  • 人生のために虚構があるのであって、虚構のために人生があるのではない

  • 虚構を利用して生きる

  • 虚構のために生きてはいけない

    • 虚構のために生きているのがカルト

責任を取らせる

  • 学者の人名にちなんだ単位

  • 人名を単位として採用するのは、「功績を讃える」という意味でいいことだ

  • バランスを取るために、逆もあって然るべき

    • 社会に不利益を与えた人物の人名を、その不利益の名称として採用する

      • 有料レジ袋 → 「進次郎税

      • 片側 2車線の高速道路 → 「猪瀬規格

    • やったらやりっぱなしで責任も取らずに逃げることを許すな

      • 不利益の名称に使われる可能性があるという緊張感を持って判断を下せ

        • 「外野は簡単に言うけど、判断とは常に難しいものだ」

          • 簡単だ、「常に豊かな方を選択しろ」。それだけだ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?