見出し画像

ログファイル 2022.09.09

人は何かしらの愚かしさを抱えて生きるもの

  • ヨーロッパ人の環境政策とか

    • 現在進行形で全部ブーメランになってえらいことになっているヨーロッパ

  • 日本人が建てる住宅とか

    • アルミサッシで節電に奔走する愚かな日本人

  • 「愚かしさ」をゼロにすることはできない

    • 個人単位でも難しい

    • 人は必ず何かしらの「愚かしさ」を抱える必要がある

      • それが陰謀の結果なのか何なのかは知らないが

      • 宇宙の法則か何かか?

  • 可能な限り社会に対する影響が少ないほうに「愚かしさ」を寄せる

    • 先進国と後進国の差はこの結果が顕現したものでもある

新型 Lightning 端末

  • 今年も懲りずに新しい Lightning 端末が発表された

  • もう「情弱ぼったくりスマホ」にしか見えない

    • あんなものに日本の富が 15万円も搾取されるようなことはあってはらない

      • かと言って日本企業のスマホなんてゴミでしかないし……

        • そのせいで壊滅状態だけど……

  • Android への移行は真剣に考えてるけど

  • Apple Watch はやめたくない

    • Apple Watch は iPhone 必須

    • iPad とか Android で Apple Watch が使えるようになったらいいのだが、難しいだろうな

モニターアーム追加

  • アームを増やせるらしいので増やした

    • 追加用アーム、本体価格と大差ないのはいかがなものか

    • 例によってアウトレットで安く買った

  • 液晶モニターと MacBook Pro をマウントした

PayPay 再開

  • 最近また PayPay のポイント還元キャンペーンの波が来てる

    • もちろん乗ってる

  • 20%還元とかざらなので、積極的に使っている

    • 近所のスーパーで 20% ポイント還元をやってた

    • ヘアサロンで支払ったら 20% ポイントついた

    • ふるさと納税の支払いでも最大 20%還元とかやってた

  • Amazon でも使えるらしいので試したかったが

    • 銀行口座から残高追加した分かポイントでの支払いしかだめらしい

    • マイナンバーカードで本人確認済みだけではだめらしい

    • 使いづらい

      • これで使う人どれだけいるの?

時間の概念

  • 久しぶりに面白い動画を見つけた

    • 時間感覚は空間感覚から生まれるという話

  • 元ネタの本も読んでみたいけど、Kindle 版がない

消臭ビーズ

  • 消臭ビーズを導入したい

  • 純正以外でいい詰め替え容器がないか検討中

    • 花瓶みたいなのに詰め替えたい

    • 山崎実業が詰め替え容器を出してるけど、プラスチックだしな……

  • とりあえず純正のを買うか

  • もしくは詰め替え用のやつの袋の口を開けっ放しにして使うか

    • これなら詰め替える必要すらないし

PC でワイヤレスイヤホン

  • ヘッドホンのイヤーパッドと汗で耳の裏の皮膚の調子がよくない

  • もうワイヤレスイヤホンでいいんじゃないか説

    • ワイヤレスイヤホンが十分に進化したので、もうヘッドホンを使うメリットはそれほど大きくないのでは?

    • 体 (耳の裏) に不調をきたしてまでヘッドホンを使う理由もないし

  • しばらくイヤホンで過ごしてみる

    • これで問題なければもうヘッドホンは買い替えない

      • いまのやつが壊れるまで使ってそれで最後にする

  • もうすでにイヤホンに切り替えているけど、特に不便さは感じない

    • バッテリーがどれだけもつかが唯一の問題だな

TFカード

  • microSD カードが TF カードと表記されていることが多々ある

  • 「TF カードってなんだよ?」ってずっと思ってたのでいい加減調べた

TransFlashカードはサンディスク社が2004年に発売され、iPod、PDA、DigitalCamera、Smartphoneなどのデバイスで広く使用されています。TFカードはよくSDカード(Micro SDカードとも呼ぶ)と比較されます。しかし、TFカードとMicro SDカードは物理的および技術的な違いはありませんので、よくTFカード=Micro SDカードの言い方があります。

TFカードvsマイクロSDカード&そのフォーマット方法
  • microSD カードは TransFlash カードがベースになってたらしい

    • 大体同じものだから、TF カード = microSD カードと考えても問題ない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?