見出し画像

ベストバイ 2024年6月


オーディオテクニカ AT-OPX1/1.0 光デジタルケーブル アンプ用 角形光端子 1.0m

ちょっと前に購入した「中華 USB-DAC」と「マランツのアンプ」を接続する用に購入した。最初から光デジタルケーブルで接続しておけばよかったのに、なぜかそうしていなかったことに気づいた。

中華 USB-DAC に光デジタル端子ががあることは知っていたはずなのに、なぜかそのことが意識から完全に抜け落ちていた。おそらく、中華 USB-DAC に光デジタルケーブルが同梱されていなかったために、それを使うという選択肢がどこかに消えてしまったのだろう。

「音声出力時に自動的にアンプの電源を入れる設定」がないか調べていたら、「光デジタルケーブルで接続すると普通にできる」との取扱説明書の記載を見つけて、光デジタル端子の存在を思い出した。

せっかくなので、激安ケーブルではなく、オーディオテクニカ製のケーブルを購入した。音質が良くなったかどうかはぜんぜんわからなかったけど、とりあえず目的の自動電源 ON 機能が問題なく使えているので、文句なしでベストバイだ。

余談だが、Amazon の有象無象中華メーカーの光デジタルケーブル、端子部分の角形プラスチックを金メッキにしているケーブルがいくつか見受けられるが、そこを金メッキにして何の意味があるんだ?

燕三条 焼肉トング

最近、菜箸を全然使っていなかったので、処分してトングに買い替えた。菜箸を使う機会がほぼなかったし、あっても普通の箸で全然問題なかったので、おれには菜箸は不要であることに気づいた。

逆に本当に必要だったのはトングだ。うちにあるこれよりは大きめのトングは出番がかなり多い。そこで、菜箸的に使えるトングを一本用意しておくことにした。

脚が付いているのでそのまま置けるし、当然食洗器対応で、前任の菜箸に劣るところはない。まじでおれに必要なのはトングだった。

タオル掛け マグネット タオルハンガー 304 ステンレス

風呂で「スプレーボトル」や「タオル掛けに引っ掛けられる切り込みの入ったスポンジ」を収納するのに再利用していた「山崎実業のキチンペーパーホルダー」の買い替え。山崎実業のキチンペーパーホルダー、丈夫なやつに買い替えた際に、不要になったやつを風呂の収納として再利用していたのだが、ちょっと錆びてきていたので買い替えることにした。

この中華タオルハンガー、前のやつに比べて丈夫だし形状的におれの用途にぴったりで最高だった。品質的にもぱっと見、山崎実業のやつよりはぜんぜんよさそうだった。今後、物によっては中華メーカーの製品優先で探したほうが賢明かもな。

Attoiu 水切りラック シンク上 折り畳み

これも山崎実業のやつからの買い替え。前の山崎実業のやつ、これと違ってあみだくじ形状になっていて、その H 部分の溶接されているところの塗装があまいのかはがれてきたのか、錆びてきていたので買い替えた。まあ 5年間ほぼ毎日使ったのでそろそろ寿命だろう。

新しいやつは全体がシリコンで覆われていてサビには強そう。前のやつに比べて剛性は弱いが、まあそんなに重い物をのせるわけでもないので問題ない。見た目的には前のやつよりも新しいやつのほうが全体的に真っ白で高級感がある。キッチンが明るくなった気がする。

前のやつよりも安い上にこの品質なら大満足だ。

無印良品 やわらかポリエチレンケース・深

クローゼット内の上部にある棚用収納として利用している無印良品のやわらかポリエチレンケース、もっぱら大サイズのを使っていたけど、物によっては深型を使ったほうが収まりがいいことに気づいた。これを置いているクローゼット内棚の高さ的にもぴったりだし。

シーツとかわりと大きめのものを収納するにはこの深型がちょうどいい。先日、そういうのを収納していた棚を処分したので、今後はこれを活用していく。

KOSE サンカット トーンアップ UV エッセンス SPF50+ PA++++ ローズピンク 80g 日焼け止め

今までは紫外線とかぜんぜん気にしてなかったけど、ヒゲの脱毛時は日焼けを避けないといけないらしいので購入した。

「SPF50 じゃないと意味がない」、みたいな話を聞いたことがあったので、それを踏まえていろいろ調べてこれにした。今後はしばらくこれを定番品として使っていくつもり。

真・女神転生Ⅴ Vengeance- PS5

数年前に無印 5 を買ってクリアしたけど、内容に納得がいっていなかったので今回も購入した (そういう意味でも Vengeance 復讐だな)。

無印版は Switch 版のみでたまに処理落ちみたいな感じになっていたけど、PS5 ならそういうこともない。もはや Switch の性能では AAA タイトルの動作は厳しいからな。PS5 に来てくれて本当によかったわ。

それにしても PS5 の読み込み速度はすさまじいな。読み込み待ちがぜんぜんない。

無駄に高いのは相変わらずだけど。ちょっと前に 10% 還元セールで PS Store カードを 1万円分購入していたのでそれを使った。備えあれば患いなしだわ。

L'QECTED PS5/PS4コントローラー対応アンダーデスクスタンド

前に 1セット購入してたけど、

  1. PC 用に使っている DualSense

  2. PS5 用の DualSense

  3. プロジェクター用 BD プレーヤーにしている PS4 の DUALSHOCK 4

と、最低 3個必要だと気づいたので買い増しした。

すばやく収納できて、かつすばやく取り出せる上に、邪魔にもなりづらい。現状、これ以上の (一時置き場としての) コントローラー収納は見つかっていない。

2019年モデル カシオ CASIO 電子辞書 エクスワード 英語モデル XD-SR9800WE

自分用に買ったことがなかったので、一度試してみることにした。

電子辞書の電源は、充電式と単三電池式の二種類あるが、今回は単三電池式にしておいた。中古品だからバッテリーの劣化が怖いのと、劣化していた場合のバッテリー交換がめんどくさそうだったので、無難に単三電池式にした。たとえ充電式にしたところで、どうせ充電は日本企業端子 (microUSB) だしな。

少し使ってみた限りでは、キーボード以外は満足した。おれがほしかった検索履歴機能もボタン一発で呼び出せるし、中古だけど新品と大差ないと思えるほどの美品だったし。

それだけに「あのリモコンのボタンみたいな打鍵感のキーボードはなんとかならなかったのだろうか?」と思わずにはいられない。入力が要のデバイスであのキーボードはないわ。まともなキーボードにするとコストとサイズの問題が出るんだろうけど、それにしてもないわ。

おれの理想としては、ポメラに電子辞書機能を付加すること。

あのキーボードで電子辞書が使えたら最強だし、もともとのポメラの機能であるテキストエディタ機能からシームレスに電子辞書を呼び出せたら最高だろう。これ、まじで作ってほしいわ。

Inori Minase LIVE TOUR glow

たまたま YouTube のおすすめに出てきた同ライブの映像を観て、「え?水瀬いのりってこんな立派になったの!?」みたいな親みたいな気持ちになってつい買ってしまった。

CD というか音楽自体が昔ほど売れなくなった今の時代、ライブでこれだけ人を集められるのはすごいことだ。歌も当然のようにうまいし。

できれば BD じゃなくて、買い切りでいいんで配信にしてほしいわ。BD だと PC で再生できないし (できるけど極めてめんどいので実質できない)。

あとどうせなら 4K にしてほしい。

JUSTBOKU S字フック

かなり前にうちにあった S字フックを一部を残して全部処分していたけど、この「落ちないタイプの S字フック」があれば便利な場面が出てきたので買ってみた。小サイズのみでいいならもっと安いのもあったけど、実際に使ってみないとサイズ感がよくわからなかったので、大小セットになっているのを購入。

具体的な使い方としては、「風呂用掃除ブラシ本体に S字フックを取り付け」て、そのまま引っ掛けて収納できるようにすること。脱落防止部分を掃除ブラシ本体のフック用の穴に取り付けて完成。これは狙い通りに機能してくれた。ブラシ本体にフックを取り付けるのは、引っ掛けるときに引っ掛けやすいからだ。収納するときに、「フックを引っ掛ける」のと、「フックを本体の穴に通す」のと、どちらが簡単かということ。

サイズは「小サイズセット」ではなく、「大小サイズセット」を買っておいて正解だった。風呂用掃除ブラシのような大きめのものには、大サイズがちょうどよかったので。

そのほか、引っ掛けて収納したかったけど、中途半端にしかできていなかったのをこれまとめて改善した。千円未満だったけど、何気にトップクラスに満足度の高いベストバイだった。

和平フレイズ シリコーンスチーマー 鍋型 アイボリー マジカリーノ RE-7262

10年近く使ったと思われるシリコンスチーマーの買い替えと、電子レンジ炊飯の実験用を兼ねて購入した。もともと持ってたシリコンスチーマーは形状的にあまり使いやすいとは言えなかったが、今回買ったこれは鍋型で使いやすさは段違いだ。折り畳みもできるので、この大きさでもまったく邪魔にならない

これを使った電子レンジ炊飯はすばらしかったし、買い替えて正解だった。

PlayStation Portal

買うのを迷っていたけど、結局買ってしまった。まあ、散々「リモートプレイ専用端末を作れ」と言ってきたおれには買う義務があるし。

早速、『真・女神転生ⅤV 』で試してみたけど、懸念していた遅延はまったく気にならないしすばらしい (ちなみにうちの環境は Wi-Fi 6E)。RPG 用途ならまったく問題ないレベルだった。おそらく格ゲーや FPS 以外で遅延が問題になることはないと思われる。

アクション要素強めのゲームも試してみたけど、まったく問題なし。おれが遅延に鈍感なだけかもしれないけど、少なくともおれの用途では遅延が問題になることはないことがわかった。

この PS Portal でプレイすると、どういうわけかテレビでプレイするよりゲームに集中できる。年々、集中力が落ちてきていて、テレビでプレイするとすぐに集中力が切れるのに、なぜか PS Portal だと集中力が持続する。積みゲーを崩すのにちょうどいい端末だ。

やっぱテレビで、とういうより大型のモニターでゲームするのって疲れるんだな。

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

59,196件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?