見出し画像

ログファイル 2024.08.23


Netbook 2024

  • 昔流行った小型ノート PC

    • 当時の技術ではまともに動作するものを作るのは困難だった

      • どれもスペック不足でまともに動作しない中途半端な製品しかなかった

        • Intel Atom()

        • それがわかっていたので、おれは手を出さなかった

  • いまの技術ならまともに動作する Netbook を作るのは容易

  • まともな Netbook を作れる時代になったのに、Netbook 自体が消滅してしまった

    • 重要はあると思うんだが……

    • 似たようなカテゴリーの中華 PC は存在しているが、いわゆる Netbook 型とは言い難い

      • Netbook はあの横長の形状であるべき

        • ポメラ DM250 の形状がそれに近い

        • Netbook はあの形状だから価値がある

          • あの形状以外は Netbook とは認められない

  • 現代版 Netbook を作ったらいいのに

    • ROG Ally とか、モバイルゲーミング PC が現代版 Netbook といえなくもない気がするが

      • Netbook 形状の PC にコントローラーを付けたら?

        • 逆のパターンはあるけど

          • モバイルゲーミング PC に物理キーボードを付けたやつはすでにある

壁掛けルーター

  • 壁掛けに特化したルーター

  • おれのルーターは壁掛けにしているけど、普通のルーターが壁にかかっているだけ

    • スマートではない

  • 壁掛け前提でルーターを設計するのは正しい

  • ルーターは収納方法を踏まえて設計するべき

    • 壁掛け

    • 天井のダクトレールにマウント

    • コンセント直結

    • etc.

無線・無線 LAN ルーター

  • なにを言っているのかわからないかもしれないが

  • 無線 LAN ルーターはイーサネットケーブル接続が前提

    • 光の終端装置

    • うちのマンションの場合は壁の LAN 端子

  • だから無線 LAN ルーターは設置場所が限られる

    • これを無線化したい

    • 冷蔵庫の上とかデッドスペースに無線 LAN ルーターを設置できるようにしたい

  • コンセント直結の超小型アダプターにイーサネットケーブルを接続

    • このアダプターと無線 LAN ルーター本体を Wi-Fi 接続する

      • このアダプターは本体としか通信できない

      • これで本体の設置場所が自由になる

  • これだとただの小型無線 LAN ルーターでいいって話にしかならないか……

フリー Wi-Fi より 4G

  • 新幹線のフリー Wi-Fi

    • 遅すぎて使い物にならない

    • 新幹線に乗っているときでも 4G のほうが遥かに速くて安定している

  • フリー Wi-Fi よりもう 4G でいい

    • 帰省時に楽天モバイルの 4G だけで過ごしたけど、全然ストレスない

      • 3G 時代や 4G 黎明期はストレスしかなかったのに

    • なんならもう光回線すら不要に思えるレベル

      • 実際にそうしている人もいるっぽい

        • 5G エリア内なら光回線は完全に不要だろうな

  • セルラーモデル iPad に買い替えるか?

    • 昔、一度試したことがあるけど、格安 SIM だと遅すぎて使い物にならなかった

      • いまの 4G なら問題ないだろう

普段使わないものの価値

  • 普段使わないもの

    • 自分の生活には絶対に必要ないもの

      • 猫砂とか

  • 普段使わないなら買うこともない

    • 人生で一度も買う機会がないかもしれない

      • 買う機会がないから、試す機会もない

  • もしかしてその中に「自分にとって画期的なもの」が紛れている可能性

画面外に出たウィンドウを戻す

  • おれの環境だと頻繁にある

    • Mac と Windows で 1台のモニターを共有している

      • Mac でそのモニターを使っているときに、Windows からは当然そのモニター上に配置していたウィンドウは見えない

        • これを一発で移動したいけど、その方法がない

          • モニターを Windows に切り替えるか、切断したらいいだけだけど

          • 面倒な操作はせずにキー一発とかで解決したいのに

  • PowerToys にこの機能入れてくれないかな?

黄金のイメージ

  • 黄金を明確にイメージできるようになりたい

    • 金塊でも金色の光の粒子でもなんでもいい

  • 特に目的はない

    • ただそれができると楽しいから

    • 瞑想みたいなもの

  • それができるようになったら金運が上がりそう

夏の柔軟剤

  • 超静電気体質なので、静電気防止のために柔軟剤を使っているけど

  • 「冬場以外は不要なのでは?」疑惑

    • 冬もどれだけ効果があるのか一度確認してみる必要があるな

  • 一旦、やめてみる

    • ちょうどストックが切れたので

まじで米不足

  • 米不足、米不足騒いでいたからネットスーパーを覗いてみたら

    • まじで米が消えていた

  • 一斉に買いだめに走っていちいち〇〇不足にする連中

    • いい加減にしてほしい

    • 流通を止めてるやつがいる、みたいな話もあるけど

      • それもありそう

  • 米がないならオートミールを食えばいいじゃない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?