見出し画像

ログファイル 2024.07.14

Lenovo ミニPC

  • 一部で話題の中華ミニ PC ではなく

    • Lenovo も中華だというのは置いといて

  • 有名メーカー製のミニ PC とういう選択肢

  • やはり無駄に高い

    • 指標がないので簡単に性能比較できないけど

      • ネットで個人が作成しているベンチマーク結果動画とかを参考にするしかない

        • が、Lenovo のミニ PC 関連の情報がぜんぜんない

      • Ryzen 5 PRO 8500GE ってなんだよ?

  • 有象無象の中華ミニ PC よりはぜんぜん安心感がある

    • が、無駄に高いのは否めない

  • 格安じゃないなら中華ミニ PC の代替にはならないな

細かいガラクタの処分

  • 余ったネジとか、念のためとっておいたパーツとか

    • 組み立てが必要なものを買ってると意外にたまっていく

  • 確実に使わないものは捨てた

    • 大した量じゃないけどすっきりした

  • 「ただ保管してただけ」の状態になっていたもので、使えそうなものは即座に使った

    • ストック品以外で、保管しているだけのものは高確率でゴミ

  • 数年おきにやらないとだめだわ

なかなか減らないストック

  • 「使用頻度が低い」ということ

  • つまり、「ストック量を減らしても問題ない」ということ

  • もしくは、もっと贅沢に使って使用頻度を上げてもいい

    • おれの目標は「豊かに生活すること」なので、こっちだな

最近の物欲リスト

  • Google Pixel 7

    • サブ機として使いたい

  • ミニ PC

    • 据え置きゲーム機として (実験的に) 使いたい

  • ASRock DeskMini X600 で自作するのもあり

GEEKOM A8

  • ミニ PC を自作すると 14万円

  • 中途半端なミニ PC を買ってもメモリ増設等で結局 10万円

  • だったら最初から GEEKOM A8 を買っておけばいいような気がしてきた

    • 熱がこもってやばいって話もあるけど、長時間重いゲームを遊んだりしなければ余裕だろ

      • おれはそんな使い方はしないし

  • 検討してみる

    • 素直に ROG Ally X を買うべきか?

土鍋共通化

  • うちに土鍋が 2個ある

    • 「炊飯用の土鍋」と「普通の土鍋」

  • これを 1個にまとめたい

  • 「普通の土鍋」で炊飯ができれば 1個で済む

    • 試してみた

    • が、やっぱ普通に焦げる……

      • 「炊飯用の土鍋」は、適当に炊いても焦げることはまずない

  • 逆に「炊飯用の土鍋」で鍋料理を作ってみる

    • 試してないけど、別に問題はない気はするが……

    • そのうち試してみる

フォトフレーム

  • IKEA で買い物したついでに試しに買ってみたフォトフレーム

    • 199円だったから試すのにちょうどいい価格

  • フォトフレーム、めっちゃいいな

    • こういうのをごちゃごちゃ置くの好きじゃないんで避けてたけど

    • 2~3 個くらいならぜんぜんあっていい

  • ローダルムはフレームが太いので自立する

    • ボビーワゴンの上に置いている

Amazon Prime Day 2024 で狙っているもの

  • 4TB m.2 SSD

    • PS5 の 2TB SSD と入れ替える

    • 入れ替えた 2TB SSD は、PC の 1TB SSD と入れ替える

    • 入れ替えた 1TB SSD は、ケースに入れて USB SSD 化して使用する

  • Google Pixel 7

    • 整備済み品のやつ

    • セール対象になるかな?

  • その他、ほしい物リストに入れている日用品がセールになっていたら

    • ちなみにリステリンは先行セールで購入済み

Fire TV Stick が Xbox Game Pass 対応

米Microsoftは、Amazonと提携し、クラウドを介する形でXbox Game Pass Ultimateメンバーに対しXboxゲームを「Fire TV Stick 4K Max(2023)」および「Fire TV Stick 4K(2023)」上でプレイ可能にする機能を実装すると発表した。

数千円のFire TVでXbox Game Passのゲームがプレイ可能に
  • Fire TV Stick 4K Max は Amazon Prime Day の先行セールですでにセール価格になっている

    • クラウドゲーミング、というか Xbox Game Pass を体験してみたかったので買っておいた

      • PC でもできるけど

      • それ以外にも試してみたいことがあったのでちょうどいい

  • すでにレビュー動画が上がっているけど、やっぱ遅延が気になるらしい

    • まあ、当然そうだろうけど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?