東京オリンピック2020

なぜ、オリンピックを開催するのですか?

こんな質問が出なかっただろうか。コロナが収束せず、あらゆるところで多くの犠牲を強いられている中で、なぜ?という抵抗があった気がする。

最初は「復興五輪」と銘打っていたのが、コロナ克服五輪だかなんだかに変わった(らしい)ことを揶揄する向きもあった。

これだけ毎日感動の嵐に見舞われ、夢中になり、励まされ勇気付けられてみると、「なぜ」という問いかけが無意味にすら思えてくる。理由なんて、結局のところ完全に後付けだった。オリンピックを開催する価値、意味、意義なんて、言葉にすればするほど浮薄になり、言葉尻を捉える的になっただろう。言わなくてもいい、のではなく、言うべきではない、なので、言わなくて正解だった、という気がする。そして今、感謝の気持ちに溢れている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?