化学小説 日経新聞

いつものように新聞記事の切り抜き作業をしていたら、ふだんはほとんど目が止まることのない「証券」のページの小さいコラムに気づいた。老眼鏡かけないと見えないやん、と思いつつ目を凝らして読むと、「5話連続」とか「科学小説」とか書いてある。7cmかける9cmほどの枠に、どれだけの文字が入るのかしれないが、推理小説風になっていて、10月5日が第1話。終わりはえっ、という感じで次号に続く。ノーベル賞を取られた吉野先生が「私の履歴書」を連載中でもあり、化学って面白んだなと思い始めたところなので、「酢酸ノルマルプロビル」とかどこの国の言葉かと思うような部分は苦にならない。面白いっ!と思って同じ週の金曜日までの新聞を見たけれど、どうも週1回の掲載みたいです。第2話に気づくかなぁ。いつもはスルーしてしまうページだし、ちっちゃい枠のコラムだし。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?