見出し画像

無印な防災用品その2

前回に引き続き、無印で見つけた防災用品!
今回は防災用品専用ではなく普段使いの商品を災害時に絶対使えると思うモノを紹介します。

食品はいったん置いといて今回はポリモノです!

● 湯せん調理ができるポリエチレン袋40枚入 税込み99円


みなさん、SNSで話題のアイラップをご存知ですか?冷凍、冷蔵、湯せん、レンチンなど何にでも使える最優秀ポリ袋なんですが、正月にもつきたてのお餅を再現できると話題になります。
実は、我が家でもしばらくこのアイラップを使っていたのですが、箱型の変わった形のパッケージで少しばかりかさばります。パッケージデザインはレトロ感もあります…それが良いか悪いかはその人次第。
そんな時に、無印良品で防災用品を探している中で見つけたのが、この「湯せん調理ができるポリエチレン袋40枚入」でした。つまり、アイラップと一緒!そして40枚入りで99円!安過ぎますよね!?
初回にして日常使いのローリングストックにしようと我が家ではまとめ買いしました。
災害時、ビニール袋は絶対大活躍するはず!それが、湯せんにも使えて、この価格でストックしていたら安心&便利じゃないですか?

● ポリエチレン手袋フリーサイズ左右兼用40枚入 税込み99円

続いて、今度はビニール手袋!
こちらも言わずと知れた災害時マストアイテムですよね!
しかも、これまた40枚入りで99円!最高です!
災害時には衛生管理が大切だと学びました。まさにそんな時にはビニール手袋ですよね。
普段使いとしても活躍しそう。我が家では掃除の際のちょっと成分きつめの洗剤を使うとき、油物を持つときに使おうと思います。もしかしたらケンタッキー食べる時も役立つかも…

● 天然ゴム手袋左右兼用6枚入 税込み799円

実はこれ、今回初めて知った商品ではないんですが、今回、防災用品を揃えようと思った時に真っ先に浮んだのがこれでした。
ポリエチレン手袋では厚みが物足りないと思う場面は絶対ありますよね?ポリエチレン手袋よりは枚数はいらないかもだけど…
普段使いのときから思っていたこと、それは「左右兼用」という優秀さです!
手袋って必ず左右セットで売ってますよね。
でも、片方しか使わなかったり、片方だけ使い過ぎてダメになったり、しかも、大抵、使う量が多いのは利き手側じゃないですか?つまり利き手側の反対分は余る、そして、余っているのに新しいセットを買う…そんな無駄を解消してくれるのがこれです。
災害時を想像してみました。
有事の際に、左右気にしてる場合じゃないときありそうですよね?さっと出してさっと使う。しかもこの手のゴム手袋ってしっかり左右の形にガチってしてて、左右反対につけたら違和感ハンパないですよね。
普段使いも災害時も絶対使えると思います!

今回は、ここまで。
次は大物の購入を検討しています。
また、いいなと思うものがあったらご紹介します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?